『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

毎週、同じ曜日に定期的に記事をアップするというのは初めての試みですが、
やってみると、どれだけあっという間に時が過ぎていくことか実感します。
「むさサラ」もついに5週目に突入です。

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

 

6週目の素材は P.157 からの「Part 3 (53-55)」です。

 

=====

※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん

<ぼくからのメッセージ>

    =====このプロジェクトに参加してくださっている方が非常に素敵な、気合いの入る写真を送ってくださいました。      

 

自分の学習しやすい環境を作ることはものすごく大切ですよね。
今回のように毎日同じ英文に触れると、どうしても飽きてしまいます。
でも、愛着のあるものであれば、またやりたくなるというもの。

 

自分が継続学習をしていくための工夫は、
みなさんどのようにされているのでしょうか?

[11/13]
・5分一本勝負。
・1.0/1.5倍速の音声を英文を見ながら聞くのみ。
・復習トレーニングポイントの内容が少ないものの、英文には「使えたらなあ」と思える表現がちらほら。
「一週間後」を a week away はぐっと来た表現のひとつです。

[11/14, 11/15]
・5分一本勝負。
前半は音声を聞くことに集中し、後半で音声を手本に音読をしています。

[11/16, 11/17, 11/18]
・5分一本勝負。
最初から音声に被せるかたちでオーバーラッピングです。
テキストを見ながらではありますが、内容を意識しながらの音読は大変です。
言葉を並べていく感覚も忘れずに。

[11/19]
・5分一本勝負。
最後の日は1.0/1.5倍速の音声を聞くことに徹しました。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

36 comments so far

gogoPosted on 8:11 pm - 11月 13, 2015

11/13(金)
1日目
新しいスクリプトに挑戦。いつものように音読を
中心に行ったが、構文理解が不十分なため、頭に
スッと情景が入って来ない。

ふっこPosted on 11:23 pm - 11月 13, 2015

1日目。まずはリスニング。以前1度トライしたスクリプトなのですが、そのとき、聴こえないorキャッチできなかった箇所が9か所ありました。今回は5か所でした。オーバーラッピングを数回やってみたら、以前やった時の記憶が蘇えってきて・・という所で終了。

comPosted on 2:45 pm - 11月 14, 2015

1日目
解く→単語確認→リスニングとオーバーラッピング2回ずつ。
2日目
リスニング、オーバーラッピング4回ずつ。ゆっくり音読2回

ゆぴPosted on 7:50 pm - 11月 14, 2015

1日目 まずは、問題を解く。何回も聴いて意味を理解。最後の男性の台詞が 頭に残らない。
意味が取りづらいところに赤線。

gogoPosted on 10:45 pm - 11月 14, 2015

11/14(土)
2日目
スクリプトを頭に入れるためにオーバーラッピングと
音読を繰り返しました。

ふっこPosted on 10:52 pm - 11月 14, 2015

2日目。オーバーラッピングでやってみたけれど、男性のセリフが口が回らない。our upcoming、ahead of timeが言いにくい。最後のセリフも早く感じる。

gogoPosted on 11:52 am - 11月 15, 2015

11/15(日)
3日目
公開テストの会場に向かうバスの車中で
取り組んでいます。音源が使えないので、
音読を繰り返しています。今までしっくり
来なかった部分も、構文理解が少し進んだ
ためか、少し暗唱できました。
これからテストも頑張ります。

mamiPosted on 8:14 pm - 11月 15, 2015

11月13日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
 
11月14日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
前回辺りから難しくなってきましたね。今回も1問ミスです。^^;
特に男性の2回目のセリフが難しいです。その辺りを重点的に
練習します。

ゆぴPosted on 10:42 pm - 11月 15, 2015

2日目 今日は娘が熱出したり バタバタしていたので、リピーティングを軽くのみ。
でも、やらないよりはマシ?

ふっこPosted on 11:19 pm - 11月 15, 2015

3日目。男性最後のセリフが言えない。リズムが取れない。音読だと遅くなっていえるけど、オーバーラッピングだとついていけなくなる。ちょっとストレス。

キャサノンPosted on 12:43 am - 11月 16, 2015

今回はもごもごとかっこ悪い音読になってます。最後の男の人のセリフが一番うまく言えません。
最初の女性のnewly launchedもえ?という感じで自分の思っていた音ではなくてうまく言えない。
今回は苦戦しそうですが音読とシャドーイング20分で何とかスピードにはついていけるようになりました。
もっとナチュラルにスラスラと読めるようになりたい。
    

comPosted on 10:09 pm - 11月 16, 2015

3日目
リスニング・オーバーラッピング2回ずつ、音読7回
4日目
リスニング2回、オーバーラッピング1回、音読7回
単数複数や時制を意識しながらゆっくり読んでみました。

ふっこPosted on 11:24 pm - 11月 16, 2015

4日目。男性パートがストレスになりつつあるこのスクリプト。オーバーラッピング後に音読。やはり最後の男性のセリフが今く言えない。”we can a least review” が ”we canaleast review”みたいな感じに聴こえて、その通り言ってるつもりがそのあと遅れる。

    porpor35Posted on 1:41 am - 11月 18, 2015

    ふっこさん
    そこは難しいですよね!今回の難所かと。
    たぶん “we cana(t) leas(t) review”のような感じで読むといいですよ。
    atの音が前につながり、かつ語末のtは弱く読まれる傾向にありますので。ご参考までに!

キャサノンPosted on 1:19 am - 11月 17, 2015

音読、シャドーイング合わせて20分。詰まる所は決まっているのでそこを克服できれば満足できそう。
毎日少しづつのこのプロジェクトはモチベーション持続にとてもありがたいです。やらなくてはと思うけど
そんなにつらくないのが嬉しいです。

gogoPosted on 1:43 am - 11月 17, 2015

11/16(月)
4日目
じっくり音読をしました。毎日続けて、
しっかり暗唱を。

ぐりんPosted on 6:21 am - 11月 17, 2015

4日分まとめての報告です。
1日目
リスニング後、スクリプトと日本語訳を確認して、オーバーラッピングと音読を数回繰り返しました。

2日目、3日目
オーバーラッピング&音読
しっかり内容を理解できていないのか、全体的にオーバーラップが遅れ気味です。

4日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
瞬間英作文は半分ほど。
苦手なタイプの会話で女性の最初のセリフから苦戦しています。ただ、日→英を行ってからのオーバーラップはかなりついていけるようになりました。

ゆぴPosted on 11:59 am - 11月 17, 2015

3日目 ほとんど出来ず。1度きいたのみ。

4日目 リピーティング、オーバーラップ

サボったのもあり、なかなかまだ、馴染まず。

mamiPosted on 1:05 pm - 11月 17, 2015

11月15日
 
・シャドーイング
 
11月16日
 
・シャドーイング
 
男性、女性それぞれの2回目のセリフが難しいです。^^;
重点的に練習します。

maisolaPosted on 10:43 pm - 11月 17, 2015

先週風邪で勉強ができず、昨日からスタートです。
1日目
問題を解きました。今までで一番分からなかったです。おそらく苦手なタイプの問題です。
どうやら、時制を瞬時に判断できておらず、話が見えてこないのかと思います。

2日目
精読、オーバーラッピング

kitakuriPosted on 11:44 pm - 11月 17, 2015

書き込みしてなくてすみません。
なんとか続けています。
11/13
問題を解いてディクテーション
最初の女性の
our newly launched が new リローンチ と聞こえて「???」となりました。
スクリプトを見ながらのリスニング

11/14
0.9倍にしてオーバーラッピング 10回

11/15
TOEIC試験前に図書館で口パク音読 3回

11/16
0.9倍でオーバーラッピング 10回
等倍ではなかなかついて行けません。

キャサノンPosted on 12:58 am - 11月 18, 2015

音読、オーバーラッピング、シャドーイング全部で約20分程度。だんだんとイントネーションや言い回しをまねて読めるようになってきた。最後の男性のパートは相変わらず手ごわいです。

ゆぴPosted on 12:11 pm - 11月 18, 2015

5日目 やはり2日間 集中してなかったので、
馴染みがいつもより遅いです。
リピーティング、オーバーラッピング
10回やりました。

kouyanPosted on 9:08 pm - 11月 18, 2015

毎日朝晩続けてます。
相変わらず意味がついてこない。
「of」の理解が足りてないと思います。
後半Then we ~resultsまではいいが、その後どんどんついていけなくなる。
皆さんどうされてますか?
基本的には「AofB」は「BのA」という解釈をもとに、リスニングの時はofが来たら「何の?」と、自分に問いかけるようにしてるつもりです。

MegumiPosted on 11:43 pm - 11月 18, 2015

公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。今回のリスニング、とても難しかったです(汗)
こもった発音とスピードに、”ダメだ… “と集中が途切れた瞬間がありました。
私はこれまで、特に倍速にこだわった練習はして来ませんでした。復習済みのスクリプトは、速く聴いてみても、分かったつもりになっているだけで、実はなんとなく雰囲気で聴いてしまっている自分がいたからです。
それよりは、1倍速でも一言一句聴き逃さないつもりで聴いた方が、私の場合は集中力が保てる気がしていました。
でも、速さと分かりにくさの壁を越えるには、もっともっと負荷が必要なのですね。
速くても、一言一句逃さない!!そのレベルに到達するまで、後戻りは出来ません。

今週のスクリプトに関係ない話ですみません。
明日から通常のコメントに戻ります。

私はこれまで、

キャサノンPosted on 1:09 am - 11月 19, 2015

音読、オーバーラッピング、シャドーイング全部合わせて20分。昨日からの進歩は感じられない。同じところで同じようにつまずいている。頑固な自分の発音、、、今回は男性パートに問題多発。早いんだもの。

ぐりんPosted on 6:02 am - 11月 19, 2015

5日目
オーバーラッピングのみ行いました。
まだ後半口がついていけてません。

6日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
日→英がなかなか最後までたどり着きません。
明日の最終日は何とか瞬間英作文を仕上げたいです。

ゆぴPosted on 2:14 pm - 11月 19, 2015

6日目
今回は時間がとれず、結局馴染めないままでした。
今日は、リピーティング10回 スクリプト見ずに。

ふっこPosted on 9:38 pm - 11月 19, 2015

5、6日目緊張の糸が切れお休み。そして7日目最終日。(というか、7日間やり通せた回があったのか?汗)難しいと思っていた”we can a least review”部分もアドバイス頂いたことを意識しながら向き合ってみたら”言えてる風”(決して完璧ではない)までは行けた。全体的には、オーバーラッピングはOKだけど、シャドーイングだとふわふわした感じ(危うさ)が残った感じで終了。

ぐりんPosted on 8:42 am - 11月 20, 2015

7日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
オーバーラップがようやくついていけるようになりました。やはり毎日練習していると口が慣れますね。
日→英は何とか最後までたどり着いた、といった感じです。こちらはまだまだ練習が足りません。

comPosted on 9:03 am - 11月 20, 2015

5日目
リスニング&オーバーラッピング1回ずつ、音読10回
6日目
リスニング2回、音読10回
7日目
リスニング1回、音読10回
暗唱は達成できました。ただa couple of hoursがつまってしまいます。

mamiPosted on 12:21 pm - 11月 20, 2015

11月17日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
11月18日
 
・シャドーイング
 
11月19日
 
・オーバーラッピング
・その後、納得いくまでシャドーイング
 
今回は一文が長かったので難しかったです。^^;
なかなか内容が入ってきませんでした。最終日は納得いくところまで
シャドーイングしました。
 
まだまだ定着していないので時々復習します。

RyoPosted on 12:36 pm - 11月 20, 2015

毎日こちらにご報告はしてませんが、トレーニングは毎日できてます!
今回のvol.6は私は少し難しく感じました〜。
Vol.7もがんばります。

キャサノンPosted on 1:20 am - 11月 21, 2015

音読とオーバーラッピング約20分程。今日初めてスピードで勝ちを得た。何章かやってきて初めてナレーションのスピードを超えることができた。初めての経験です。これも今まで取り組まなかった音読を毎日やってきたご褒美だと思います。明日はよりナレーションに近い音をまねて読みたいと思っています。

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:15 am - 11月 30, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 2:01 am - 12月 21, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55) […]

ゆぴ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください