第205回TOEIC公開テスト、終了

本日の第205回TOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れさまでした。
TOEICの新形式が発表されてから初めての公開テストでしたから、
なんらかの仕掛けをしてくるのか……楽しみや不安を抱かれた方も多いかもしれません。

baseball-player-673416_640

 

残念ながら、諸事情によりぼくは受験できなかったのですが、
備忘録として記事をまとめておきます。

 

今回はいつも通りフォームは2つでしたね。

 

4LIC34(解答用紙A面ピンク/メジャーフォーム)
4LIC35(解答用紙A面緑/マイナーフォーム)

 

ぼくは16時頃にTwitterで情報収集するところから始めたのですが、
一番最初に目に付いたTweetがアスク出版さんのつぶやきです。

そして、情報収集をしている中で、中村澄子先生のつぶやきも目に留まりました。

 

 

マイナーフォームのほうは「Part 7 が難しかった」という声が非常に多いです。
Part 7 以外の Part が目立たなかったこと以上に、問題自体が大変だった様子です。

 

ここ数回のTOEICで同様のことを感じています。
本文の分量が全体的に多いのは当たり前のことで、
そこに加えて、ピンポイントで答えられる設問が少ないです。
おそらくこの傾向が顕著だったのでは、と推測しています。

 

 

今回も含めて、Part 7 は準備をしすぎてもしすぎることはない、という Part になっていますね。
普段から読む量を増やし、返り読みをしないような英語の読み方を体得していく必要があると感じました。
もちろん、ここには語彙力強化も含まれますが……。

あくまで推測ではありますが、今の Part 7 の分量を標準として、
それと変わらない量を新形式で出題するつもりなのかな、と思います。

 

 

*他の先生方やブロガーの感想をチェック!
・森田鉄也先生

・TEX加藤先生

・花田徹也先生

・相澤俊幸先生

・OJiM監督

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください