『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

(お詫び)
報告用の記事のアップが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

「むさサラ」で扱うスクリプトは全部で14ですが、
ついに折り返し地点にやってまいりました!
「まだ半分か」「もう半分か」と思うかはあなた次第。
日に日に愛着の湧いていく『サラ特 リスニング』です。

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

 

7週目の素材は P.167 からの「Part 3 (56-58)」です。

=====

※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

 

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん

 

<ぼくからのメッセージ>

 

=====

 

毎日のコメントが大変ということもあり、記事ごとのコメント数がやや減少傾向に。
いちいちアクセスしなくてはなりませんからね。
ここら辺の面倒さがなくなる仕組み作りは課題です。

 

さてさて。

そんなことよりもリスニング力アップ、英語力アップのほうが重要課題です。
今回のスクリプトは「第三者を想定する」というのが面白いところですね。
聞いたり音読したりする際に、状況をどれだけイメージできているかは大切なポイントです。
そこまでクリアに一週間で持っていけるかは見ものですね。

そうそう、その「状況をイメージする」ということでオススメの方法があります。
いたって単純です。
思い切って「日本語訳を読む」というもの。
一度でも読めば、かなーりくっきりと映像化できるはずです。
お試しあれ。

 

[11/20]
5分間。1.0/1.5倍速の音声をテキストを見ながら聞きました。
どのあたりがスピードが速くなるか、強調されるかなど、
お手本のリズムを丁寧に聴きこむようにしています。

[11/21]
5分間。1.0/1.5倍速の音声をテキストを見ながら聞きました。
ここから少しずつオーバーラッピングをしています。
固有名詞が出てくるとリズムが乱されますね。
言葉を並べる意識を決して忘れないこと。

[11/22]
5分間。まだまだ、文字を見ながら聞く時間のほうが多いです。
I have a meeting… の文が非常に英語らしいですね。
その英文をいかにスムーズに英語の感覚で並べられるか。

[11/23]
5分間。

[11/24]
5分間。

[11/25]
5分間。音を聞くのはそれなりにして、
自分のペースで音読する時間を増やしました。

[11/26]
5分間。体調が優れず、ひたすら聴き込むのみ。
ただ単に聞くだけではなく、自分が話しているかのように、
脳内シャドーイングを行いました。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

25 comments so far

しょうじんPosted on 6:15 am - 11月 21, 2015

ついに半分まで来ましたか。
結構あっという間でした。
最近はOjimさんが提供してくれている×1.3の音声を使って、定期的にこれまでのものも通しで聴く、シャドーイングをするなどリスニング版皿回しも取り入れています。
引き続きよろしくお願いします。

    porpor35Posted on 9:22 pm - 11月 21, 2015

    しょうじんさん
    ついこの前始めたばかりだと思っていたのですが、あっという間ですよね!
    ご自身なりのアレンジもされていて素晴らしいですね。参考になります。
    こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします!

ゆぴPosted on 4:48 pm - 11月 21, 2015

1日目
初とき スクリプト見ずに 何回か聴く。
スクリプトチェック、聴き取りづらいところに赤線。I’ve also worked with her on some projects.
が聞き取れない。

2日目
スクリプト見ずにリピーティング。
スクリプトチェックして、オーバーラッピング。
聞き取りづらいところ、赤丸。
前回よりは、頭に入りやすい。

comPosted on 1:16 am - 11月 22, 2015

1日目
問題を解いてリスニング3回とオーバーラッピング1回
as a matter of factの意味が分からなかったのが悔しかった。
2日目
リスニング2回、オーバーラッピング2回、音読6回
reschedule it for some other dayが読みづらい。
音声を注意深く聞いてスムーズな暗唱を目指します。

gogoPosted on 10:26 am - 11月 22, 2015

11/22(日)
数日空けてしまいました。申し訳ありません。
土曜日分からキャッチアップするため、早朝
から取り組みました。
音源がなかったので、音読中心。構文では難し
く感じる部分は少なく、頭には入り易かったです。
午後に本日分に取り組みます。

ゆぴPosted on 7:10 pm - 11月 22, 2015

3日目 今日は15分間 まず 日本語訳を音読してから、
リピーティング、オーバーラッピングをしました。
オーバーラッピングはまだ、ところどころ つかえて 遅れてしまいます。
明日は 英文音読していきます。
イメージ固定のため、毎日1回 日本語も音読しようかな?

gogoPosted on 12:22 am - 11月 23, 2015

11/22(日)
3日目
オーバーラッピングを10回。
音読を5回しました。スクリプトの後半は
スピードが早く、追いつくことが出来ません
でしたが、次第になれてほぼ置いていかれる
ことはなくなりました。

mamiPosted on 12:21 pm - 11月 23, 2015

11月20日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
 
11月21日
 
・シャドーイング
 
11月22日
 
・オーバーラッピング
 
今回は前回より易しい気がします。キモチを意識して何度も練習します。

ふっこPosted on 9:32 pm - 11月 23, 2015

1、2日目、お休み。(いきなりかっ!)
気を取り直して3日目。オーバーラッピングで何度か。1度やったことのあって割と好きなシチュエーションですぐに感を取り戻す。上手く言えないって感じの所は、最初の名前だけ。
4日目、シャドーイングに備え、気持ちを込めた音読。明日はシャドーイングからスタートできそう。

ゆぴPosted on 10:29 pm - 11月 23, 2015

4日目
まず日本語訳 音読 英文 音読 そして
オーバーラッピングをやりました。
オーバーラッピングはほぼついていけるようになりました。

gogoPosted on 3:16 am - 11月 24, 2015

11/23(祝)
4日目
いつものようにオーバーラッピングから
始めましたが、置いていかれることなく、
同じスピードで読むことが出来るように
なっています。オーバーラッピングを10回。
スクリプトをチラ見しながらの暗唱音読を
5回。しっかり定着させます。

ぐりんPosted on 7:10 am - 11月 24, 2015

1日目
問題を解いてスクリプトと日本語訳を確認し、オーバーラッピングと音読を繰り返しました。

2日目、3日目
オーバーラッピング&音読
前回のスクリプトに比べて馴染みのある表現が多いのかオーバーラップしやすいです。とは言え、ピタッといくにはまだまだ練習が必要です。

4日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
瞬間英作文は途中まで。
As a matter of factがなかなか出てこないです。
何度も繰り返してインプットさせたいです。

ゆぴPosted on 11:03 pm - 11月 24, 2015

5日目 今日は。設問 選択肢もよく眺めてみた。
音読、オーバーラッピング、シャドーイング
このスクリプトは、口に出しやすい。

キャサノンPosted on 12:58 am - 11月 25, 2015

音読、オーバーラッピング合計で20分、今回は名前が言えなくて苦戦。女性のrescheduleの発音もまねるのがむつかしい。明日はもう少し滑らかに言えるようにしよう。なんであんなにむつかしい名前になったのだろう、いくら聞いても覚えられないでへこむ。

mamiPosted on 12:53 pm - 11月 25, 2015

11月23日
 
・シャドーイング
 
11月24日
 
・オーバーラッピングとシャドーイングを交互に
 
話の流れは理解出来ますが、細かい表現の聞き取りが難しいかもしれません。
男性の2回目のセリフが難しいので重点的に練習してみます。
 

ゆぴPosted on 10:03 pm - 11月 25, 2015

6日目
オーバーラッピングは2回程度で、あとはひたすら音読。
シチュエーションを考えて、演じてみる。
例えば、実は女性はJeniferの独立に内心嫉妬してる設定で 読んだりして ちょっと遊んでみた(笑)

キャサノンPosted on 11:43 pm - 11月 25, 2015

音読、オーバーラッピングで20分。昨日とほぼ同じメニュー、より丁寧に口に出せるようになってきた。もともと音読が苦手でやらなかったけれど、こうして口に出すと上達が少しでも感じられるのが嬉しい。でも飽き性なので短い間しかできない。苦痛にならない程度に毎日をモットーに。

kitakuriPosted on 11:49 pm - 11月 25, 2015

1日目
問題を解いてディクテーション。
なんとか問題は解けましたがディクテーションは間違いが結構ありました。

2日目
ゆっくり音読 10分。

2日間、お出かけのためできず
さあ、5日めから!と思っていましたが
プチ歯科矯正を始めたとろこ、痛くて音読できません。(T_T)
慣れるまではスクリプトを確認しながらのリスニングにします。

ぐりんPosted on 10:44 am - 11月 26, 2015

5日目、6日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
オーバーラップは何とかついていけるようになりました。
日→英はAs a matter of factはスルッと出てくるようになりましたが、Would you like to say hello to her?が覚え難く、I have a meeting with clients scheduled on Thursday…のscheduledが抜けがちです。
最終日はスムーズに出てくるよう仕上げたいです。

ゆぴPosted on 10:34 pm - 11月 26, 2015

7日目 家事をしながら、リピーティング、シャドーイング。だいぶんついていけるようになった。
ほぼさぼらず毎日やってます(笑)
あまり集中してないときもあるけど(^^;;

ぐりんPosted on 10:05 am - 11月 27, 2015

7日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
日→英は何とか最後までたどり着きました。が、今回のスクリプトはあまり時間をかけなかったこともあり、あっという間に忘れそうです。なので新たな課題とともにこちらも数日間続けたいと思います。

mamiPosted on 12:14 pm - 11月 27, 2015

11月25日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
11月26日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
今回のスクリプトは難しかったです。まだ未消化な感じです。^^;
次のスクリプトと併せて復習していきます。

キャサノンPosted on 1:16 am - 11月 28, 2015

昨日今日といつものメニューをこなし、本日でこのスクリプトも終わりですね。
しっくりこない部分がありましたがスピードにはついていけるようになったのでいいとします。
明日からは心機一転、また取り組みます。

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 8:05 am - 12月 8, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:49 am - 12月 27, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58) […]

com へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください