第204回TOEIC公開テストの結果分析→975の実態

もうしばらく公開テストの細かな結果分析をしておりませんでした。
楽しみにしていた方(?)、申し訳ございません。

I'm_sorry

 

2015年10月の第205回TOEIC公開テストの結果分析です。
アビリティーズメジャードの数字から分析しております。
毎度のごとく、TEX加藤先生の分析を拝見しながらの振り返りです。

 

TOEICオタクのブログ(TOEIC正解数換算表)

 

毎度のことながら、こちらの表に感謝してもしきれません。
「リスニングの謎」がこれで解けたのはよかったものの、
ブログの最後にある「シートのわかりやすさ」は改善してほしいものですね。
あって使いこなすには困る情報ですから。

 

さて、今回のアビメの内訳は以下の通りです。
===========================
【スコア】
L:495(前回:490)
R:480(前回:495)
T:980(前回:985)

【LAM】
94(前回:94)
100(前回:100)
100(前回:95)
100(前回:100)

【RAM】
94(前回:100)
87(前回:95)
92(前回:100)
93(前回:97)
100(前回:100)
===

【Listeningスコア変移】
2006.09…345
2007.12…410
2008.06…410
2009.01…415
2009.07…420
2009.10…485
2010.01…455
2010.03…435
2010.07…495
2011.06…480
2012.01…490
2012.03…455
2012.07…495
2012.09…490
2012.10…490
2012.11…470
2012.12…495
2013.01…495
2013.07…495
2013.09…495
2014.04…490
2014.05…495
2014.06…495
2014.07…495
2014.09…495
2014.10…495
2014.12…495
2015.01…495
2015.04…490
2015.05…495
2015.06…495
2015.07…485
2015.09…490
2015.10…495

 

<感想>
満点への最初の関門であるListeningでの満点を保守できたのは嬉しいです。
ここ最近、精神的に打ち勝てなかった部分でしたので。ばっちりでした。

アビメを見るとおそらく Part 2 で落としている(1ミス)のだと思いますが、
今回はとにかくそのプレッシャーに打ち勝てた自分を褒めたいと思います。

 

<次の試験へ向けて>
TOEIC に特化した対策は行っていかない予定です。
今まで通りさまざまな素材を聞きながら、耳を鍛えることは疎かにしないように。
すぐに耳は鈍りますし、何よりプレッシャーに弱いぼくは、
そんなプレッシャーを感じない実力をつけるしかありません。

 

===

 

【Readingスコア変移】
2006.09…390
2007.12…440
2008.06…425
2009.01…465
2009.07…450
2009.10…450
2010.01…465
2010.03…455
2010.07…470
2011.06…465
2012.01…470
2012.03…490
2012.07…475
2012.09…490
2012.10…490
2012.11…485
2012.12…495
2013.01…480
2013.07…490
2013.09…495
2014.04…495
2014.05…485
2014.06…465
2014.07…480
2014.09…495
2014.10…490
2014.12…495
2015.01…490
2015.04…465
2015.05…480
2015.06…490
2015.07…495
2015.09…495
2015.10…480

 

<感想>
Readingのアビメがこんなにガタガタなのは衝撃的です。
自分なりには手応えがあった分、ここまでミスが多かったかと。

項目1で1ミス、
項目2で2ミス、
項目3で2ミス、
項目4で2ミス。

もちろん、重複している問題はあるにせよ、いただけません。
語彙問題でミスを覚悟していたのですが、それ以外のPart 7でしょうね。
「ちゃんと読む」ことを意識して臨んだ試験ではありましたが、
時間の配分など、落ち着いて読めなかったところもありましたので、
まだまだ改善の余地があると思います。

 

<次の試験へ向けて>
次の受験が1月となり、だいぶ先となります。
しばらくは今まで通り、別の素材で英語を読む時間を確保します。
ただ、どうしても「読む」ことを後回しにしています。
(10月の試験前も読書量は確実に減っていました)
読むものは決まっているため、着実に読み進めていきます。

一方、時間ができたため『サラ特 リーディング』と
『900点特急Ⅱ』を少しずつ続けて、TOEIC脳も鍛えてまいります!

 

 

以上、私なりの分析でございました。
何か気になることがあれば、ご質問はお気軽にどうぞ!


porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください