『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76)

「むさサラ」も折り返しを過ぎ、後半戦でございます。
ここから Part 4 地獄(ぼくにとって、です)に突入ですね。
脱落者が増えるのか、それとも、学習が加速していくのか……楽しみです。

特急_サラリーマン特急_Lis

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

 

8週目の素材は P.181 からの「Part 4 (74-76)」です。

=====
※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん
=====

 

Part 4 らしく長い文章です。

学校の授業でよく言っているのですが、
前からザクザクと英語を処理していく」
ことを意識せざるをえないと思います。
音が流れている間に「返り聞き」なんていうものはできませんからね。

そして、復習トレーニングポイントの1に萌えます。
かゆいところに手が届く解説とはまさにこれですよね。
ここまでの解説のある教材を他では知りません。

 

[11/27]
・5分一本勝負。
・初日は1.0/1.5倍速の音声を聞いて、正しい音を耳に残す時間です。スクリプトは見ながら。

 

[11/28]
・5分一本勝負。
・音声を聞く時間を多く取りながらも、オーバーラッピングも心がけました。
長い文章ではありますが、強弱とスピードに意識を置いて、音真似をしました。

 

[11/29]
・5分一本勝負。
・割とついていけそうな気がしたため、オーバーラッピングも多めに取り入れて口を動かしました。
単に聞くだけでは、やはり理解や定着が弱まりますね。

 

[11/30]
・5分一本勝負。
・2回音声を聞いたあとは、テキストを見ながら(たまに目を離しながらの)音読です。自分のペースで。
自分のペースでやるからこそ、ごまかしているところが浮き彫りになりますね。

 

[12/1]
・5分一本勝負。
・1.0/1.5倍速の音声を聞きながら、オーバーラッピングです。

 

[12/2]
・5分一本勝負。
・1.0/1.5倍速の音声を聞きながら、オーバーラッピングです。
・さすがにここまで触れ続けていると、言いにくいところが明らかにでてきます。
特に、1.5倍速にしたときにそれが如実に表れますね。

 

[12/3]
・5分一本勝負。
・1.0/1.5倍速の音声を聞きながら、オーバーラッピングです。
・読むのが面倒だと思ったときには、聞くことに徹するようにしています。

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

25 comments so far

kouyanPosted on 9:57 pm - 11月 27, 2015

1日目。
リスニングに集中。
~Would interfere~
~set aside~
全く聞き取れなかった…。

ゆぴPosted on 11:22 pm - 11月 27, 2015

1日目
初解き
難しかったですf^_^; 何回聞いてもききとれず、
スクリプト見てやっとききとれました。
特に、startingが スクリプトみるまで全くわからなかったです。
意味も最初のほうが、とりづらかったです。

RyoPosted on 4:36 pm - 11月 28, 2015

ここのところ休まず続けてます。
Part4で急に長くなりましたが、引き続きがんばります。

質問がありますので、どなたか教えていただけますでしょうか?
2文目のThere will~ですが、dining と starting は両方分詞でしょうか?両方ともlarge groupを修飾してるのでしょうか。それともstarting の方は動名詞でdining の目的語…?
お分かりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

    porpor35Posted on 12:49 am - 11月 29, 2015

    Ryoさん
    順調に学習が続いているようで素晴らしいですね!

    両方とも分詞ですね!どちらもgroupを就職していると考えて大丈夫だと思います。
    あるいは、starting の前で区切れていると考えてもいいでしょう。

    文章が長くなって、音読をするのが大変になってきましたね!

MegumiPosted on 3:31 am - 11月 29, 2015

スマホの故障→機種変更と、先週はバタバタしてコメント出来ませんでしたが、なんとか戻ってきました(;´∀`)
ポルポルさんのおっしゃる通り、かなり難しい領域に入ってきましたね。
the party would interfere ~ は何度聴いてもサラ~っと流れていきます(汗)
この男性ナレーターは、なんて言うか、ソフトにサラ~っと発音するので、内容が印象に残りにくいです。
テスト本番で、私の意識が飛ぶ問題は、まさにこんな感じです。
つまりは、この手の問題を攻略するのが課題です。頑張ります!!

    porpor35Posted on 11:43 pm - 11月 29, 2015

    Megumiさん
    確かに!聞きやすいからこそ残りにくいですね。
    自分の弱点になりうる素材であれば、どんどん活用していく他ありませんね!

ゆぴPosted on 11:40 pm - 11月 29, 2015

2日目
電車内で マスク越しにリピーティング。
Starting ,have set aside , interfere with が聞き取りにくいし、いいづらい。

3日目

今日はオーバーラッピング10回。
いいづらすぎる。
〜appetizers of your chice あたりが なかなかいえない。
明日は音読にしておきます。

mamiPosted on 12:49 pm - 11月 30, 2015

11月27日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
 
11月28日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイングを少し
 
11月29日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
Part4に入って文章が長くスピードも速いのでついていく
のが大変です。^^;何度も聴いていくうちにいくらか
ついていかれるようになりました。
 
皆さんが仰っているようにinterfereの辺りが追いつき
ません。引き続き練習します。

comPosted on 8:37 pm - 11月 30, 2015

1日目
解く・リスニング2回・日本語訳読み1回
ギリギリinterfereが聞きとれたのでなんとなく話の流れはわかりましたが、スピードと情報量に追いつかず、自信をもって答えられなかったです。
porporさんがお勧めしてくださった、日本語訳を取り入れてみました。
2日目
リスニング2回・日本語1回・オーバーラッピング5回
3日目
リスニング・オーバーラッピング・訳読み1回ずつ 音読5回
4日目
リスニング・オーバーラッピング・訳読み1回ずつ 音読7回
速いですが、スラスラと流れるような内容なので音読のし甲斐があるスクリプトだと感じます。
暗唱を目指します。

ふっこPosted on 10:09 pm - 11月 30, 2015

1日目~3日目休み。(脱落しかかった 汗)
4日目、10分程度。このスクリプトも1度音読までは終わっていたので、思い出したら結構言えてました。オーバーラッピングは行けそうな感じ。 set aside と 無料にしてくれる内容の分が言いにくい。センテンス毎の個別練習で終了。

ゆぴPosted on 11:42 pm - 11月 30, 2015

4日目
今日はただひたすらに音読。
最初は音読しても、内容理解がついていかなかったのが、何回か読んでいるうちに 内容も追いついてきた。

キャサノンPosted on 12:42 am - 12月 2, 2015

本日も15分程度。。。やったという記録で書き込み!

comPosted on 1:14 am - 12月 2, 2015

5日目
リスニング2回・オーバーラッピング1回・日本語1回・音読6回

comPosted on 2:44 pm - 12月 2, 2015

リスニング2回(通常と1.3倍)・オーバーラッピング1回・日本語1回・音読6回
活用していなかった1.3倍速を聞いてみましたが意外と聞きとれました。
interfereの部分の速さには苦笑^^;

ゆぴPosted on 11:35 pm - 12月 2, 2015

6日目 昨日 この企画に参加して以来、初めてサボってしまいましたf^_^;
反省……
今日は、オーバーラッピング 10分間。
ほぼついていけるようになりました…発音は微妙ですが…>_<…

キャサノンPosted on 12:14 am - 12月 3, 2015

音読、オーバーラッピングで20分程度。今回はあまり苦労せずにスピードについていけている。全体的にもしかすると読むスピードが上がってきたのかもと?何か所か心してかからないともたつくところがあるのでそこを滑らかに言えるよう努力したい。Would you please let us know の部分、勝手にWould you let me knowと言い慣れている文章が出てしまう。please いれると意識して、その次にはmeじゃなくてusだ、と意識しないとつい間違ってしまう。明日の課題としよう。

ゆぴPosted on 1:16 pm - 12月 3, 2015

5日目
初めて サボりましたf^_^;
6日目
こちらに記録していたつもりが 今みてみたら反映されていなかったf^_^;
この日はオーバーラッピングやりました。だいぶんついていけるように。
7日目
今日でラストとは思えない 馴染まなさ…>_<…
なんとかリピーティング、オーバーラッピング。シャドーイングは 難しい。
復習しないと。

mamiPosted on 8:32 pm - 12月 3, 2015

11月30日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
12月1日
 
・シャドーイング
・スクリプト確認しつつオーバーラッピング
 
大分速さにも慣れてきました。長いので集中力が必要です。^^;
細かいところにキモチを込められていない気がするので
その辺りを重点的にやります。

キャサノンPosted on 1:12 am - 12月 4, 2015

何とか今日も音読した。いつもに増してうまく口が回らない。昨日はまだ調子が良かったのに今日はグダグダだった。いらないところで母音が挟まる。こんな日もあるさ、、、明日も頑張ろう。

comPosted on 5:08 pm - 12月 4, 2015

5日目
リスニング通常と1.3倍を1回ずつ・オーバーラッピング1回・日本語読み1回・音読6回
6日目
前日と同じ
7日目
同上+音読1回
量は多いですが、一人がずっと喋るので音読はしやすかったです。

ぐりんPosted on 8:03 pm - 12月 4, 2015

一週間分まとめての報告です。
1日目
問題を解いてスクリプトと日本語訳を確認し、オーバーラッピングと音読を繰り返し。

2〜5日目
オーバーラッピング&音読
オーバーラップが全体的に遅れてしまい、音についていくことばかりに意識が向いてしまったので、音読中心に変えてみました。
内容がしっかり入ったあとにオーバーラップは再開しました。

6〜7日目
オーバーラッピング&瞬間英作文
日→英は所々引っかかりますが、ひとまず良しとします。
今回1日できない日があり1日遅れになりました。

mamiPosted on 12:50 pm - 12月 5, 2015

12月2日
 
・オーバーラッピングを少し
・その後シャドーイング
 
12月3日
 
・シャドーイング
・最後にオーバーラッピングで確認
 
今回は文章が長く、スピードも速くて大変でしたが最後には
大分慣れてきました。集中力も大分保てるようになりました。^^;
 
また復習します。

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 11:50 am - 12月 11, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.12 用記事(86-88) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 7:01 am - 12月 27, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.13 用記事(59-61) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 3:59 pm - 1月 2, 2016

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76) […]

Ryo へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください