『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79)

「むさサラ」は今回で9個目の英文になりました。
今まで触れてきた英文の形や語句はどんどんとストックされているわけで、
目には見えないものの、続けている方は着実に力がついていると信じています。
(記事の掲載が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。)

特急_サラリーマン特急_Lis

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76)

 

9週目の素材は P.191 からの「Part 4 (77-79)」です。

 

=====
※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

 

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん
=====

 

最初の英文から難易度が高いです。
復習トレーニングポイントでも取り上げられていますが、
日本語話者にとって、無生物主語は厄介ですね。

状況は想像しやすい内容ですから、しっかりとイメージとつなげながら、
耳と頭にこびりつかせたいと思っています。

 

[12/4]
・5分一本勝負。
・等倍速を中心に、たまに1.5倍速をはさみながら聞くのみ。
・やはり最初の英文をきちんとつかみとるのが難しいですね。

 

[12/5]
・諸事情によりおやすみ

 

[12/6]
・諸事情によりおやすみ

 

[12/7]
・5分一本勝負。
・二日空けてしまったため、音を取り戻すために聞き込み中心。
・とはいえ、少しずつオーバーラッピングの時間も増やしました。
・please be reminded that …. というかたまりはアウトプットできるようにしたい語句の一つ。

 

[12/8]

 

[12/9]

 

[12/10]

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

20 comments so far

mamiPosted on 12:40 pm - 12月 7, 2015

12月4日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
 
12月5日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイングを少し
 
12月6日
 
・シャドーイング
 
前回より聞き取りやすい気がします。スピードも速くないです。
繰り返し練習していきます。

comPosted on 8:58 pm - 12月 7, 2015

1日目
解く・リスニング3回・日本語読み1回・オーバーラッピング1回
2日目
リスニング2回(うち1回は1.3倍速)・日本語1回・オーバーラッピング1回・ゆっくり音読2回
3日目
リスニング2回・日本語1回・オーバー1回・音読5回
4日目
リスニング2回(1.3倍速を1回)・日本語1回・オーバー1回・音読7回

Philadelphiaに怒り(笑)1文に2回は読みづらすぎる。。。

キャサノンPosted on 12:42 am - 12月 8, 2015

音読、シャドーイングで20分程。今回は中盤でおいてかれる。、明日はいい加減に読んでいる部分に注意してかつおいて行かれないようにがんばろう。

ゆぴPosted on 9:18 am - 12月 8, 2015

12/4

問題解く
内容確認 音読

12/5
オーバーラッピング
リピーティング 10回

12/6
リピーティング 10回
文構造 すんなり入ってこない。

12/7
音読メイン 今日は5分くらいしか出来ませんでした。なかなか馴染めません。

12/8
オーバーラッピング、音読
and I will see you all at the end of the afternoon.がなかなかうまく言えないf^_^;

kitakuriPosted on 12:07 am - 12月 9, 2015

こんばんは!ちょっとお休みさせてもらいましたがまた参加させてください。よろしくお願いします。
12/6から始めました。
12/6
先読みをして問題を解く。
いつものディクテーションとリスニング。
be remindedがどうしても聞き取れませんでした。
オーバーラッピング0.9倍で5回。等倍で5回。

12/7
オーバーラッピング0.9倍で5回。等倍で5回。

12/8
オーバーラッピング0.9倍で5回。等倍で5回。
オーバーラッピングだと音に注意が行って意味に意識が行かないので
音読を5回。

キャサノンPosted on 12:08 am - 12月 9, 2015

今日はおなかから声を出すように意識して音読とシャドーイングを少々。スピードについて読めるようになってきたのは毎日口を動かしているからだと思う。フィラデルフィアはとてももごもごします。音読大嫌いだったのに少しでもやってることに自讃。。。明日も少しだけど読むぞ!

    porpor35Posted on 10:53 pm - 12月 9, 2015

    キャサノンさん
    音読が大嫌いだったにもかかわらず、このプロジェクトに参加し続けているのはすごいです!
    どうぞたくさん自分を褒めてあげてください^^

comPosted on 5:09 am - 12月 9, 2015

5日目
リスニング2回(通常&1.3倍速)・オーバーラッピング1回・日本語1回・音読6回

>porporさん
porporさんもPhiladelphiaで引っかかるんですね。
ひっかかりすぎて音読の流れが崩れて、他のスクリプトより集中できずにいます^^;
打倒、Philadelphia!(笑)

mamiPosted on 12:31 pm - 12月 9, 2015

12月7日
 
・シャドーイング
・オーバーラッピングでスクリプト確認
 
12月8日
・シャドーイング
・オーバーラッピングでスクリプト確認
 
聞き取りやすいのでオーバーラッピングもしやすいです。
キモチを意識してオーバーラッピング、シャドーイングの練習をします。

maisolaPosted on 7:18 pm - 12月 9, 2015

コメントがなかなか残せずにすみません。
途中脱落しそうになりましたが、なんとか軌道修正できました。
初日に問題を解き、リピーティングで繰り返し練習をしています。

    porpor35Posted on 10:51 pm - 12月 9, 2015

    maisolaさん
    仮に一度立ち止まってしまっても大丈夫です。また立ち上がれるタイミングでぜひ。
    できる範囲で一緒にがんばってまいりましょう!

キャサノンPosted on 1:36 am - 12月 10, 2015

今日も音読ちょっとだけどやりました。Porpor35さんにコメントもらってさらに頑張ろうと思いました。本当に音読嫌いだったんですよ、この機会をいただけて感謝しています。

キャサノンPosted on 1:10 am - 12月 11, 2015

本日はちょっと予想外のことで疲れ果てましたが、何としてもやるぞと音読をほんの5分程度でしたがなんとかやりました。やめたらやめたでそれが習慣になっちゃいそうで怖くて。やっぱりフィラデルフィアはもたもたとしてます。毎日読んでいても劇的には発音が良くなってるとは思わないんですが、確実に口は早く回るようになってます。これは実感できました。

mamiPosted on 12:36 pm - 12月 11, 2015

12月9日
 
・シャドーイング
・オーバーラッピングでスクリプト確認
 
12月10日
 
・シャドーイング
・最後にオーバーラッピングでスクリプト確認
 
今回は聞き取りやすい分、集中していないと聞き流してしまうことが
時々ありました。
 
また復習します。

キャサノンPosted on 12:54 am - 12月 12, 2015

今日でこの音源ともお別れなのでなるべく発音をまねようと頑張りましたが自分の発音が頑固です。英語らしく聞こえないのは直したいところなんですが何回聞いても同じようには出せないですね。聞く量と音読の量が足りてないとはわかってますから、焦らず少しづつ努力します。音読約15分程度。明日からまた新しい音源、最近ちょっとワクワクしてます。

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 1:35 am - 12月 16, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 7:04 am - 12月 18, 2015

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79) […]

ついにラスト!『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.14 用記事(89-91) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 4:03 am - 1月 9, 2016

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79) […]

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点- へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください