『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82)

「むさサラ」で取り組んだ英文はついに10個目!2桁です!!

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79)

 

10週目の素材は P.201 からの「Part 4 (80-82)」です。

 

=====
※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

 

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん
=====

 

途中でお休みしたことを申し訳なく思う方もいらっしゃいますが、
ご自身のペースやタイミングで行うのが、このプロジェクトです。
もちろん、今からの参加でも大丈夫ですよ。ゆるーくいきましょう。

 

今回のスクリプトは、なりきるのが難しいものですが、
TOEIC では頻出のストーリーですので、しっかり頭に入れたいです。
もし今後、自分が住まいを探す立場になったときに、
必ず役に立つ語句がたくさん入っていますね。

 

[12/11]
・5分一本勝負。
・聞くのみです。
・等倍速→1.25倍速→1.5倍速、と少し段階を踏んでみると、聞き取りやすさが格段に違います。短時間であっても、成長を感じられるところもメリットかなあ、と。

 

[12/12]
・おやすみ

 

[12/13]
・5分一本勝負。
・聞くことに重きを置きながら、読む回数を増やしました。音真似をする感覚を大事にしています。
・「説明を後ろに並べる」感覚は常に意識をしないと、ただの棒聞き、棒読みになってしまいますね。

 

[12/14]
・5分一本勝負。
・音声を聞きながらも、読むことがメインです。音声の速度に合わせて、意識の置きどころを変えています。遅いならば、言葉の並べ方を、早いならば、発音やリズムを、という感じです。

 

[12/15]
・5分一本勝負。
・眠気に襲われたため、速度を変えながら、音声を聞くだけにしました。無理に音読をしてしまうと、キモチがこもりません。ただ口を動かすだけならしないほうがマシとくらい考えています。

 

[12/16]
・5分一本勝負。
・音読の割合を増やしました。自分のペースでじっくりと読みます。本にもありますが、自分には謙虚になること。少しでも言いにくいところはチェックをし、何度も口ずさむようにして、スムーズさを向上させています。

 

[12/17]
・5分一本勝負。
・最終日はいつもの通りに「聞けるか」の確認です。数回音読した後は、聞くことに徹しました。物件の紹介はよくあるパターンですので、非常に聞き取りやすくなりました。

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

13 comments so far

comPosted on 3:26 pm - 12月 12, 2015

1日目
解く・リスニング3回・日本語1回・オーバーラッピング1回
2日目
リスニング2回(通常&1.3倍)・日本語1回・オーバー1回・音読5回
読みやすいスクリプトだと感じます。音読していきます。

キャサノンPosted on 12:43 am - 12月 14, 2015

昨日は音読、オーバーラッピングを10分程度、所見でもなんとかスピードにはついていけた。今日は同じメニューを20分程、the fact that it has a のところが言いにくい。昨日よりはより発音に気をつけて
読むようにした。スピード的には問題なし。音読を始める前は読むスピードが遅くついていくのに苦労したが最近ではそれがなくなった。それはとてもうれしい。

mamiPosted on 12:44 pm - 12月 14, 2015

12月11日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピングでスクリプト確認
 
12月12日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
12月13日
 
・シャドーイング
 
今回の文章は長めに感じました。問題を解く際は、答えを聞き逃したか
と思いました。^^;発音は慣れてきたこともありクリアに聞こえます。
キモチを意識してシャドーイングしていきます。

RyoPosted on 10:20 pm - 12月 14, 2015

マメに書き込んでないですが、もちろん続けています!
12月公開でバタバタしてて、今日で何とかキャッチアップです。オーバーラッピングにかかる時間が本当に短くなりました。
何としても物件を売り込むつもりで、明日からはシャドーイングします。

Megumi SaitoPosted on 11:24 pm - 12月 14, 2015

いよいよ佳境に入ってきましたね。
今回のスクリプトは、以前何かの模試で解いたことのある問題と展開が同じだったので、シャドーイングも内容の把握もすんなり出来ました。
シャドーイングや暗唱といった、このスクリプトをそっくりそのまま使ったトレーニングだけでなく、この和訳から自分で英作文してみて、一体どの程度のクオリティの文が書けるのか試してみました。
結果は、多分通じる範囲だとは思うのですが、まだまだ英語らしい(TOEICらしい)スッキリした文ではないと感じる所がしばしば。
覚えたスクリプトをアウトプット出来るだけじゃなく、自分の言葉で、かつ似たようなクオリティでアウトプット出来るようになりたいと思いました。
この本もなんだかんだで何周か回しているので、最初のスクリプトから、英作文するトレーニングも平行していきたいと思います。
長くなりスミマセン(笑)

キャサノンPosted on 12:45 am - 12月 15, 2015

音読、シャドーイングを15分程度。音源の抑揚を少しまねて読む余裕ができた。毎日口を動かすのは貴重なことだと実感しています。少ししかやってないなとは思いつつ、毎日やる習慣が大事だと思い明日も少しだけ音読に励みます。

comPosted on 2:59 am - 12月 15, 2015

3・4日目
リスニング2回(通常&1.3倍)・日本語1回・オーバー1回・音読4回
同じメニュー

mamiPosted on 12:39 pm - 12月 16, 2015

12月14日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
12月15日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
今回はシャドーイングしやすい気がします。話の展開が予想
出来るからかもしれません。キモチを意識して続けます。
 

ゆぴPosted on 7:44 pm - 12月 17, 2015

12/11

初解 間違えてしまいました。
最近 リスニング自信ないので、気合いいれないと!

12/12

リピーティング オーバーラッピング。
You might also like the fact〜

There is no shortage of storage space.が 瞬時に意味が浮かばない。

12/13

休んでしまいましたf^_^;

12/14
音読 5回
オーバーラッピング5回

12/15

5分 家事しながら、流し聴きのみ >_<

12/16
オーバーラッピング、音読 10分
あまり集中出来てない!

12/17

リピーティング
オーバーラッピング
日→英が最近出来てない。
気持ちが甘くなっている気がする。
しかし、いい物件だ。

kitakuriPosted on 12:49 am - 12月 18, 2015

記録をさぼり気味ですみません。
12/12
問題を解く
ディクテーション、リスニング
12/15
オーバーラッピング6回
音読6回
12/16
音読10回
12/17
オーバーラッピング10回

ぐりんPosted on 11:13 am - 12月 18, 2015

12月のTOEICテストが終了したのでまた書き込み復活させていただきます。主にオーバーラッピングと瞬間英作文中心に今回は6日間行いました。
比較的ゆっくりめのナレーションなのにオーバーラップできないところが何カ所か残ってしまいました。もう少し練習が必要なようです。
瞬間英作文は前回のツアーガイドのものより大分やり易く、最後まではいきませんでしたがストレスなく行えました。
また今週も頑張ります!

mamiPosted on 1:03 pm - 12月 18, 2015

12月16日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
12月17日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
前回のコメントでも書きましたが、話の展開が読みやすいので
シャドーイングもしやすかったです。最終日はシャドーイングを
メインにキモチを意識して取り組みました。
 
今回のスクリプトは上の理由からも繰り返しトレーニングに
適していると感じました。(好みの問題かも)
 
今後も繰り返します。^^
引き続き頑張ります!

ついにラスト!『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.14 用記事(89-91) | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 11:34 pm - 1月 11, 2016

[…] 『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82) […]

com へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください