第206回、TOEIC 公開テストが終了しました

本日の第206回TOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れさまでした。
残念ながら、諸事情により受験はできなかったのですが、備忘録で残しておきます。

 

今回もいつもと同様、2つのフォームで実施されました。

 

4LIC38(解答用紙A面ピンク/メジャーフォーム)
4LIC39(解答用紙A面緑/マイナーフォーム)

 

ブログやTwitterをメインに情報収集をしておりますが、
「リスニングが難しい」という感想が目立った印象です。
リスニングが難しく感じる原因は

 

・スピード
・話し方
・語句/構文
・ストーリー

 

といったところでしょうか。

『でる模試』などで有名なアスク出版の担当の方のつぶやきでは、
いつもよりスピードが速かった、とのことでしたが、
受験された方はどのように感じられたでしょうか??

 

普段から1.2倍速など負荷をかけた学習をされている方は違うのかもしれません。
多くのストーリーを聞いたことがある方は違うのかもしれません。
検証をすることはできませんが、「BEYOND『公式問題集』」の学習を心がけたいですね。

 

一方、リーディングのほうは中村澄子先生のつぶやきが目にとまりました。

 

 

この手のパターンは TOEIC ではよく見られますね。
試験中は1問1問に集中することはもちろん大事なのですが、
「自分にとって手に負えない」と思ったら、飛ばすこともすごく大事です。

目標のスコアによっては飛ばさずに、後回しにすることも必要ですが、
多くの方が飛ばして、残った時間で解けるだけ解くほうがいいと思います。
試験中は「どれを解くのが得点効率がよいか」を考えることをオススメします。

 

 

試験が終わった後は、解放感がとてつもなく強くなりますが、
ほんの少しでも試験前の準備と試験時の振り返りをしましょう!
その時間が必ず試験対策になりますから。

 

他の先生方やブロガーの感想をチェック!

・森田鉄也先生

・TEX加藤先生

・花田徹也先生

・相澤俊幸先生

・OJiM監督

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください