『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.13 用記事(59-61)

1日遅れの投稿となってしまいましたが、ついに13個目の文章となりました。
(ぼくにとっては)魔の Part 4 ゾーンは抜けて、残るは2つです。

最後の2つはチャレンジ問題となっており、問題はもちろん、
スクリプトも難し目ですが、やり甲斐があると前向きに捉えたいものです。

 

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.12 用記事(86-88)

 

13週目の素材は P.238 からの「Part 3 (59-61)」です。

 

=====
※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

 

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん
=====

 

チャレンジ問題らしく、復習トレーニングポイントが「仮定法」です。
難しいと言われる文法事項ですが、話者のキモチさえおさえればこっちのもの。
本に書いてあることを意識しながら、じっくり取り組むことをオススメします。

あとは、ぼくが師と仰ぐ大西泰斗先生の考え方を何かしらの本でおさえると、
今回の英文はスムーズに言えるようになるのでは、と考えています。
『一億人の英文法』などを参照してみてください。「時は距離」がキーワード。

一週間で終えるにはキツイ文章ではありますが、一緒にがんばってまいりましょう。

 

[1/1]
・正月休み

 

[1/2]
・5分
・1.0/1.25/1.5倍速を聞く
・be due to や let it run のあたりがすっと入って来づらいですね。おそらく馴染みが薄い表現だからだと思います。翌日から注意深く聞き、キモチと連動させて音読していきます。

 

[1/3]

 

[1/4]

 

[1/5]

 

[1/6]

 

[1/7]

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

7 comments so far

ゆぴPosted on 10:20 pm - 1月 3, 2016

1/1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日は、
問題を解く。スクリプト、解説を読む。オーバーラッピング2回 。をしました。

1/2
スクリプト黙読
リピーティング10回

1/3
ひたすらオーバーラッピングを10分間
We are going to be launching 〜という文がなかなかしっくりこない(^^;;

mamiPosted on 12:29 pm - 1月 4, 2016

1月1日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・オーバーラッピング
 
1月2日
 
・オーバーラッピング
・その後シャドーイング
 
1月3日
 
・シャドーイング
・合間にオーバーラッピングしつつスクリプト確認
 
長いですけど何度も聴いているとクリアに聞こえるようになって
きました。少しはリスニング力アップしてきたかな・・。
 
キモチを意識してシャドーイングを続けます。
 
ゴールが見えてきましたね。頑張ります。^^

mamiPosted on 12:36 pm - 1月 6, 2016

1月4日
 
・シャドーイング
・合間にオーバーラッピング
 
1月5日
 
・シャドーイング
・合間にオーバーラッピング
 
今回のスクリプトは細かいところまでキモチを乗せられるかどうかかな・・。
wouldが沢山出てきますがそこにもキモチを込めていきます。
 
引き続きシャドーイングを続けます。

Megumi SaitoPosted on 9:38 pm - 1月 6, 2016

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ぶっちゃけ苦手な仮定法ですが、この機会にしっかりマスターしたいと思います。

週の前半は1.0倍速でしっかりオーバーラッピング&シャドーイング。文の頭からしっかり意味を捉えるつもりで音読。
let it run、 pull it up などの発音が曖昧になりがち。
明日からは1.3倍速で練習します。

このスクリプトに限らずですが、会社名などの固有名詞が聞き取れず、知らない単語に出くわしたかと慌てることがあります。
スクリプトを見ると、なんだ会社名か。と思うのですが、テストの時は一瞬パニクります(^-^;

ゆぴPosted on 7:07 pm - 1月 7, 2016

1/4
オーバーラッピング5回
音読 5回

1/5
おやすみしましたf^_^;

1/6
オーバーラッピング5回
音読5回 感情込めて

1/7
リピーティング 5回
暗唱 1回
このスクリプトは なんとなく自然に頭に入りました

mamiPosted on 12:19 pm - 1月 8, 2016

1月6日
 
・シャドーイング
・合間にオーバーラッピング
 
1月7日
 
・シャドーイング
・合間にオーバーラッピング
 
細かいところにキモチを込めるのが難しかったです。^^;
シャドーイングはスピードについていかれるようになりました。
 
また復習します。
後1つで一周目終了です。頑張ります。

RyoPosted on 6:38 pm - 1月 8, 2016

いまさらですが、明けましておめでとうございます。

昨日で一週間経ちましたが、さすがチャレンジ問題、これまでより多めにシャドウイングや暗唱していますが、足りないことを感じています。他の文章でもそうなのですが、advertising がどうしても思うような言い方ができません。
今日から新しいスクリプトですが、ながらでも続けつつ、短時間でキモチをこめた音読をもう少しこなします。

mami へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください