ついにラスト!『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.14 用記事(89-91)

1日遅れの投稿となってしまいましたが、ついに14個目、つまりラストの文章です!

よくぞここまで駆け抜けることができました。
一緒にプロジェクトに参加してくださった方のおかげです。
何日かできなかった日はあったものの、9割以上はできています。

あとは、プロジェクトを最後までやりきって、スコアにつなげるのみですね!

 

特急_サラリーマン特急_Lis

 

『TOEIC サラリーマン特急 満点リスニング』を使い倒す計画開始!

『サラ特』使い倒し計画のメンバーが続々と集結。to @IvicaOjim

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.1 用記事(41-43)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.2 用記事(71-73)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.3 用記事(44-46)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.4 用記事(47-49)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.5 用記事(50-52)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.6 用記事(53-55)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.7 用記事(56-58)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.8 用記事(74-76)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.9 用記事(77-79)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.10 用記事(80-82)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.11 用記事(83-85)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.12 用記事(86-88)

『サラリーマン特急』使い倒し計画 vol.13 用記事(59-61)

 

14週目の素材は P.247 からの「Part 4 (89-91)」です。

 

=====
※毎回の定型文ですが、微妙に更新あり、です。

<ルール>
・指定のスクリプトを5-10分間向き合い続ける=英語力アップ
・この記事に日々の学習進捗をコメント(名前+内容)する=日記機能
・暇な時間に他の学習者のコメントを見る=モチベーション維持/アップ

*ぼくの学習記録は、この記事に随時追加していきます。
*学習中の悩みなどもコメントに入れていただいて構いません。
*もしコメントが何らかの理由でできない場合には、TwitterやStudyplusなどでご連絡ください。
*コメントを書く時間は極力短くしてください。勉強する時間にまわしましょう。
*コメントは数日まとめて1回、という形でも大丈夫です。
*学習時間は10分までとしていますが、お任せします。短期集中で学習の質を上げましょう。
*途中から参加したいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
*コメントの承認は手動ですので、遅くなることがあることをご了承ください。

 

<参加メンバー(順不同)>
*ご自身のお名前がなかったら、ご連絡ください。
nail toeicさん
りぃこさん
Megumi Saitoさん
リスニング・りすこさん
gogoさん
kanamiさん
Riccoさん
テツ@ENGLISHさん
しょうじんさん
kitakuriさん
maisolaさん
Hirattiさん
キャサノンさん
Ryoさん
Panさん
yukiさん
ゆびさん
kouyanさん
hiroさん
mamiさん
りゅうさん
hiroshi Ishiiさん
Goroさん
のこのこさん
ぐりんさん
Ringoさん
comさん
ふっこさん
Kyoさん
たかさん
べーちゃん
dangoさん
=====

 

いよいよ最後までやってきました。
最後の素材にふさわしく、難しい言い回しがふんだんに盛り込まれています。
「これでは絶対に吸収し得ない」という量に対して、
自分のできる限りの一週間を注ぎこむのみです。

 

[1/8]
・5分
・1.0/1.25倍を中心に、負荷をかけるべく1.5倍で聞くこともあり。
・まずは話の流れや音をつかんで、翌日以降のオーバーラッピングに備える。
・今回は復習ポイント自体が難しいため、理解→定着の流れを確実に。

 

[1/9]
・5分
・スクリプトの難易度が高いため、まだリスニング中心です。
 たまに、1.0倍速をオーバーラッピングしています。
 口はついていきますが、意味やキモチが追いついていない……。

 

[1/10]
・お休み

 

[1/11]
・5分

 

[1/12]

 

[1/13]

 

[1/14]

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

15 comments so far

ゆぴPosted on 12:01 am - 1月 10, 2016

1/8
問題を解く 正解しましたが、
聴き取れてはいないf^_^;
スクリプト読んでも、すっと頭に入らないから 当然か…

1/9
リピーティング10回 電車内でこっそり。 難しい。
a well-established track record of 〜

track がわからない、聴きとれない。

mamiPosted on 12:41 pm - 1月 11, 2016

1月8日
 
・問題を解く
・納得いくまでリスニング
・スクリプト確認
 
1月9日
 
・オーバーラッピング
 
1月10日
 
・シャドーイング
 
問題は1ミスでした。文章が長くて使われている表現(語彙)も難しい
ものもあってやりごたえがあります。オーバーラッピングを多めにして表現、
文章の意味の確認をしました。 

kitakuriPosted on 11:51 pm - 1月 11, 2016

1/9
問題を解く 2/3
スクリプトを見て確認すると、なぜ違う答えを選んだのだろうと思いましたが
多分正確に聞けてなくて、単語だけを拾って聞いたためだと思います。
音読10回

1/10
音読10回
リスニング

ゆぴPosted on 8:51 am - 1月 13, 2016

1/10
音読 文節ごとに 10回
オーバーラップ 2回
やっと少し前進した感じ。
まだまだ馴染まないが…

1/11
就寝前に
オーバーラッピング10回
昨日言えてたところが、言えない。

1/12
オーバーラッピング5回
音読5回

mamiPosted on 12:46 pm - 1月 13, 2016

1月11日
 
・オーバーラッピング
・合間にシャドーイング
 
1月12日
 
・オーバーラッピング
・合間にシャドーイング
 
最後のスクリプトは難しいです。^^;なかなか意味が取りづらくて
オーバーラッピングを多めにやっています。
 
あと2日はキモチを意識してやってみます。

RyoPosted on 8:50 am - 1月 14, 2016

今日、最後のむさサラタイムが終わりました。ここのところ10分前後でしたが、もう暗唱フェーズにきてるスクリプトでも、最後は名残惜しく改めて英英辞典ひいたり音読して、17分でした。
先日模試をしたらPart4が1問しか間違わなくて、力が少しついたように感じています。

porporさん、これまで記事更新していただき、本当にありがとうございます。一緒にプロジェクトを駆け抜けてきたみなさんも、ありがとうございました。

もちろん、私のむさサラはまだまだ終わりません。まだまだ先読みフレームができてないので、引き続きサラ特リスニングでトレーニングします。
本当にこれまでありがとうございました!

    porpor35Posted on 12:29 am - 1月 21, 2016

    Ryoさん
    積極的にご参加いただいたことを嬉しく思います。本当にありがとうございます。

    せっかくしばらく使った本ですから、これからも共に使っていき、
    スコアアップにつなげてまいりましょう!

ゆぴPosted on 11:41 pm - 1月 14, 2016

1/14

オーバーラッピング5回
音読3回
あまり馴染まないまま最終日を迎えてしまった(T_T)

また、最初から やり直します。
くるくるまわしていきます。

Porporさん、みなさん、今まで本当にありがとうございました!

    porpor35Posted on 12:28 am - 1月 21, 2016

    ゆぴさん
    ぼくもこれだけではまだ染み込みきっていないので、繰り返そうと思います。
    ここからはお互いのペースで頑張ってまいりましょう!
    積極的にご参加いただきまして、まことにありがとうございました!

mamiPosted on 12:56 pm - 1月 15, 2016

1月13日
 
・オーバーラッピング
・合間にシャドーイング
 
1月14日
 
・オーバーラッピング
・合間にシャドーイング
 
今回は難しかったのでいつもより一日の学習時間を増やしました。
大分慣れてきたかなという気はします。
 
porporさん、プロジェクトの企画、運営有難うございました。
一緒にプロジェクトに参加して下さった皆さん、有難うございました。
 
無事?一周することが出来ました。^^
今後二周、三周と進めていく予定です。
自分のブログ記事で報告していきます。porporさん、
よかったら時々見て下さいね。
 
有難うございました。

    porpor35Posted on 12:27 am - 1月 21, 2016

    mamiさん
    こちらこそ最後まで取り組み、参加していただき、本当にありがとうございます。
    ぜひご自身で2周目以降を進めていただき、ブログに記録を残されてください!
    ブログの記事を楽しみにしております。

ぐりんPosted on 4:36 pm - 1月 15, 2016

最後のスクリプトは難しく、最後まで瞬間英作文は完成しませんでした。ただ、最終日まで続けることができてとても気分爽快です!
Porporさん、このような機会を与えていただきありがとうございました!
また、プロジェクトメンバーの皆さんの書き込みもとても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    porpor35Posted on 12:26 am - 1月 21, 2016

    ぐりんさん
    最後までたどり着いたとのこと、おめでとうございます!
    達成感がありますよね。

    ぼくはただ記事を書いただけですので、
    そこに積極的に参加してくださったぐりんさんにこそ感謝です。
    本当にありがとうございます。

comPosted on 3:29 am - 2月 6, 2016

年末以降サボってしまったので今更ですが、完走しました。
ポルポルさん。1つの教材を丁寧にやる機会をくださって、ありがとうございます!
これからは満点リスニングを復習に何度も使っていきます。

    porpor35Posted on 10:14 am - 2月 6, 2016

    comさん
    完走したとのこと、おつかれさまでした!
    やりきった爽快感のようなものを抱くのではないでしょうか?
    「満点リスニング」は本当にいい素材だと思いますので、
    お互いに納得のいくまで復習してまいりましょう!

mami へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください