第207回 #TOEIC 公開テスト感想(速報)

本日、第207回TOEIC公開テストを受験された方、お疲れさまでした。
冬は体温調節が難しいですね。ぼくは足元だけ妙に冷えて、やりづらい環境でした。
膝掛けやら簡単に着たり脱いだりできる服装にしたいところです。

cartoon-145013_640

さて、毎回のように、感想をつれづれなるままに。
まずは、基本情報から。

 

=====
●フォーム
4MIC2(解答用紙A面ピンク/メジャーフォーム)

●所感
1:易/2:普通/3:普通/4:やや難/
5:やや易/6:やや易/7:普通
=====

 

全体的な感想としては、Listening のほうが難しかった印象です。
Reading は昨年受けたときのような、強烈に難しい印象はありませんでした。

 

次は、各Partに関する感想です。

 

<Part 1>
標準的な表現(=対策本などに出やすい)が多く使われていました。
1問目などは『新公式問題集 Vol.6』と同じ感じで、
間違えて使っちゃったのかな、と思わされるほどです。
どの問題も写真の中心が描写されていた印象です。

participants は Reading では定番の表現ですが、Listening では初めて聞きましたね。
flower bed と言えばそうか……と思わされる表現があったりしましたね。

とは言え、正解の選択肢はいたって標準的でしたので、「易しい」としています。

 

<Part 2>
「普通」としていますが、「やや難」よりでしょうか。
冒頭の疑問詞が拾えれば正解できる問題などはもちろん出ていますが、
少し聞き取りにくかったり、返答にひねりがあったりと、
決して楽に取れる Part ではなかったように思います。

*試験が久しぶり、かつ苦手 Part だということをご留意くださいね。

 

<Part 3, 4>
Part 3 は記憶に残っていません。
いたって「普通」の難易度という感じです。

一方、Part 4 は「やや難」としたのは、
後半のほうの設問が読み取りにくく、その上、選択肢が長かったため、
後半に向けてぐぐっと難易度が上がった感じですね。

解くのに精一杯で、気になったシチュエーションは記憶にありません。

 

<Part 5>
11,12月を除くここ最近では、最も「易しい」回だったように思います。
ぼくが昨年受験した頃はやや難しかったため、
そこから考えると「普通」寄りの「やや易」でしょう。

品詞問題も易しいですし、文法問題や語彙問題にひねったものはなかったと記憶しています。
(すみません、内訳を数え忘れました。)

難しい文法問題や語彙問題はありませんでしたね。
分詞構文が問われる問題ってあまり出ない印象なのですが、ポロッと出てきて困りますね。
(学校の授業も修正していかねば、と思います。)

 

<Part 6>
文章は長くありませんし、読みやすい文章でした。
そして、問われた問題はすごくシンプルでしたので、
「普通」と言うよりも「やや易」に分類できるでしょうか。

いつも通り、形だけを見て解ける問題もあれば、
全体の流れをキッチリ追わないと解けないものもありましたね。
テンポよく全体の流れを追いかけることができれば正解できたのでは。

 

<Part 7>
昨年は「文章量が多かった」という印象を持つ回ばかりでしたが、
今回はそうでもありませんでしたね。
ただ、一定の文章を拾い読みしては正解を見つけにくい問題がありました。
また、本文と選択肢の言い換えが絶妙で、これまた正解を見つけにくい要因になるでしょう。

このあたりのバランスを考えて「普通」としています。

そういえば、自分は初めてタブレット?スマホ?の画面を Part 7 で目撃しました。
早く LINE 形式のようなチャットが見てみたいです。
新形式にする前に、試しに一回くらい出してくれませんかね。

 

 

これらはあくまでぼくの個人的な感想ですので、あくまでご参考程度で。
本番の試験を受けてわかることはたくさんありますから、
皆さんもご自身の発見があったら、ぜひ書き留めておくことをオススメします。

 

以上、ここまでが試験の情報でございました。
もし何か追加していただけることや気になる点があれば、コメントをぜひ!
お答えできる範囲でお答えいたします。
*試験問題の答えはどれ、といった類のコメントにはお返事できません。

 

私個人の話は(どーでもいいでしょうけれど)別の記事で書きます。
最大のトピックは「試験官に説教をしたこと」です。

 

 

★追伸:
講師やブロガーの情報もチェック!適宜追加していきます。

〈メジャーフォーム〉

〈マイナーフォーム〉

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください