8/9 ☆不定詞

 先日の模試復習 Listening Part 81-100 1時間半くらいでしょうか。聴きまくりました。

CDにあわせて読めると、ネイティブになった感じがして気持ちいいです。笑 私だけでしょうか?

 ハートで感じる英文法 会話編 「To 不定詞」塾の昼休みに読みました。

昔から(中学から高校、大学受験)不定詞って嫌いな分野だったんですけど、大西先生の説明でパーッと世界が開けた感じでした!!

I went <to the library>.

I went there <to play soccer>.

I want something <to eat>.

I was glad <to see you>.

などなど。

toは、☆「指し示す」というイメージ。

☆「足りない情報を補ってくれている」んですね!

みなさん、『toはto』、『足りない→うめる』の呼吸ですよ!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

6 comments so far

あいこPosted on 7:39 pm - 8月 10, 2006

なるほど〜♪[足りない⇒うめる]の呼吸ですね。でも「to不定詞」って面白いですよね。私は、よく会話の中で使いますよ〜♪

ひいらぎPosted on 11:16 pm - 8月 10, 2006

to + 不定詞って「〜するために」という固定観念?が こびりついて・・・足りないものを埋めてくれる!can-do な?(ちょと違うかも)ものなんですねぇ〜。

por*or*5Posted on 11:52 pm - 8月 10, 2006

あいこさん toという短い単語がいろいろな機能を果たしているんです!深いですよ。

por*or*5Posted on 11:54 pm - 8月 10, 2006

ひーらぎさん 意味が三つもあって嫌ですよね。でも、結局toは指し示すものでしかないんですよ!日本語にしたらいろんな意味になりますけどね。

mip**ochanPosted on 8:02 pm - 8月 12, 2006

履歴から来ました♪♪ 「ハートで感じる英文法」今日本屋で売れ筋No.1で買ってみようかと思ったけど、結局買いませんでした。。。英語全く分からない人でも大丈夫かな??買いに行こうかな〜じゃぁまたきま〜す(^^)

por*or*5Posted on 12:23 am - 8月 13, 2006

初めまして。「ハート〜」おすすめです!小難しい用語は使っていませんし、楽しく読めるよう書かれています。書店でぱらぱら見てみるとよいですよ。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください