『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 1 の結果

3月の TOEIC 公開テストが約1週間後となりましたので、
現形式に切り替える前に、新形式の問題を一通り解いてみました。
もちろん、ネタは『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』でございます。

TOEIC_公式問題集_新形式

 

新しい形式は知っていたものの、対策はさほど考えていない状態で臨みました。
現形式で満点を数回取得できたぼくがどこまで新形式に対応できるのか。
みなさん、以下の結果を「こんなもんか」とご笑覧くださいませ。

 


Listening:88/100(1.25倍速)
Part 1:6/6
Part 2:25/25
Part 3:33/39
Part 4:24/30

Reading:98/100
Part 5:28/30(8分)
Part 6:15/16(8分)
Part 7:54/54(SP22分/DP7分/TP13分30秒)

 

Listening が悲惨な結果でございます……。(倍速にしたのは、緊張感を高める狙いです)
現形式と変わらない Part 1, 2 はバッチリと正答できていますが、Part 3, 4 が壊滅的です。
問題番号は記していませんが、間違った問題の大半が新形式のものです。
満点取得のためには何らかの対策が必要だと感じました。
新形式の問題はあなどれませんね。

 

一方、Reading は大崩れしなかったという結果に一安心です。
Part 5 の迷った語彙問題と Part 6 の文挿入問題にやられました。
ただ、Listening ほど大きな打撃は受けないのではと感じています。

 

それにしても、今までの『新公式問題集』と違って、本番らしいいやらしさが感じられますね。
言語化が難しいのですが、「聞きやすい/読みやすいけれど、解きにくい」感じです。
TEST 2 はある程度対策を考えて、TEST 1 よりもいい結果を出したいと思います。
対策法についてはおぼろげながら見えてきましたので、そのうち公開しますね。

 

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

3 comments so far

『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 2 の結果 | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 2:54 pm - 3月 26, 2016

[…] 前回、TEST 1 を解いたときの結果が散々でした。 もちろん、初めての新形式問題だったこともあったでしょうけれど……それにしても、です。 […]

韓国の『TOEIC テスト 公式問題集(ガイド)』(新形式)を解いてみた | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 8:13 pm - 5月 7, 2016

[…] 『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 1 の結果 『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 2 の結果 […]

韓国の『TOEIC テスト 公式実戦書』(新形式) TEST 3 を解いてみた | TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-Posted on 8:33 pm - 5月 14, 2016

[…] 『TOEIC 公式問題集 新形式問題対応編』TEST 1 の結果 […]

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください