第208回 #TOEIC 公開テスト感想(個人的な出来の話)

昨日の第208回TOEIC公開テストを受験された方、改めてお疲れさまでした。
備忘録として受験後の感想の記事を残しておきます。

 

いつも試験前はよく眠れないのですが、たっぷり眠って試験に向かうことができました。
受験会場に向かう移動中のお供はこれです。

 

『新公式問題集 Vol.6』TEST 1

 

Part 3, 4 を1.25倍速に設定し、ひたすら聞いていました
英語のリズムとTOEICのナレーターに慣れるための毎回の儀式です。

一時期、というか、最近まで1.5倍速にハマっていたのですが、
1.25倍速の音声を細部まで聞き取れるようにすることが先決かと思い、
今のメインのスピードは1.25倍速になっています。
(負荷をかけたいときには1.5倍速です)

 

今回は、試験前には Reading は何も取り組んでいません

 

さて、今回はピンク色のマークシート、メジャーフォーム(4MIC6)です。
1月以来の試験でしたから、緊張はさほどはしませんでした。
各Partごとの出来を簡単にメモしておきます。

 

<Part 1>
ミスはないと思います。
8番の男性が芸能人に似ていて気になりました……。
ぼくは「ブラックマヨネーズの小杉」にしか見えませんでしたね。
10番は粋な単語を使った選択肢だったなあ、と改めて。

 

<Part 2>
苦手意識の強い Part ですが、ここ最近ではまともだったと思います。
30番台後半で迷った問題があったものの、せいぜい1ミスに留まっているかと。

 

<Part 3, 4>
先読みはハマっていったのですが、Part 3 の後半でペースが崩れました。
それに加えて、Part 4 は答えの根拠を聞き逃した問題がありましたね。
勘が当たっていればラッキーなのですが、下手をすると3問ほど落としているかもしれません。

 

<Part 5>
トータルで15分程度だったと思います。
語彙問題で迷った分、時間がかかりました。
問題文自体は短かったのですが、それでもかかりましたから、
問題がぼくにとっては厄介なものだったようです。

今のところ、2問はミスが確定しています……。

 

<Part 6>
5分くらいで解き終えることができました。
取り立てて難しくはなかったと記憶しています。

 

<Part 7>
Single Passage で30分くらい、Double Passage で22分くらいで終えました。
全体的に文章は多すぎることはないと思ったものの、
設問が結構ヘビーで、解くのに時間を食いました。

残り20分くらいの段階で「塗り絵か」と思いましたが、
一度深呼吸をして、最大限の力で乗り切った感じです。
終わったのはギリギリでしたからね。

慎重に解いたものの、焦りがミスにつながりますし、
迷った問題もありましたから、間違いの程度はわかりません。

 

 

2連続の990点満点は少々厳しそうです。
今回のメジャーは難しかったと騒がれている分、
ボーダーが下がれば、可能性はなくもないですが……。
あまり期待せずにいようと思います。

次は、現形式ラストの公開テストです。
悔いのないように、日々を過ごしてまいりましょう。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

1 comment so far

michikosairyoPosted on 7:55 pm - 3月 15, 2016

はじめまして。新TOEICTEST900点特急パート5&6について質問があるのですが、P15(Ist roundの2ばんに出てくるappearedを、過去分詞ととらえて、地元の雑誌数誌に掲載された演劇批評家による批判的な批評、とカンマまでの文を考える事はできないのでしょうか。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください