先生だって勉強はする

ブログの更新がぱたっと止まってしまったのは学校の新学期が始まったからです。
記事を書く暇が惜しいほど、準備に時間を回したいという感じでした。
今は一週目が終わったため、今年度のリズムをつかみ始めています。

 

正直、自分の学習の時間が減ってしまうのですが、文句は言ってられません。
合間を縫いながらの学習を続けています。
特に、Part 3, 4(1.25倍速)のオーバーラッピングは欠かせません。

 

とある学校の授業で『新公式問題集 Vol.3』を使う機会がありました。
予習のために素材を見たときに、異常な懐かしさを覚えたため、
オーバーラッピングの素材にしてみました。

 

 

新たな発見があったり、言い慣れていない表現があったりと、
「TOEIC 講師の役得だなあ」と思いながら、英語を噛み締めていましたね。

 

斎藤孝さんが何かの本で
「先生は生徒以上に自分自身が学び続けること」
と言っていたのを読んだ記憶があります。

 

あっという間に新形式の TOEIC 公開テストまで約1カ月ですね。
時間がない中でも少しずつ積み重ねて自己研鑽を続けていきたいものです。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください