10/26

 おはようございます。早起きではなく寝てないだけです。

最近、塾と少しづつ進めている卒論のせいで、時間がはちゃめちゃになってます。

もう規則的に戻すのは不可能ではないか、と諦めています…。

で、少し時間をとって英語の勉強をしなくては!と思い、

この前の『ハートで感じる英語塾』の放送を見ました(←リアルタイムで見れなかったので)。

Lesson4 / 限定したければ前に置け
当然、この後はテキストを使って復習。体感マスター→体感練習の流れです。

番組を見てて思ったのですが、20分という短い時間では説明しきれていない気がします。

先生の言いたいことが伝わっているのか…。

講演会を聞いているので、番組はその復習にはもってこいなのですが、

あの番組を見ただけではどーなんでしょうかね。
体感(=音読)練習の必要性もそんなに強調していないし…。

英語は配置のことば・スッキリできている

ってことはとっても伝わるんですけどね。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

匿名Posted on 8:18 am - 11月 1, 2007

大西先生は、いつも配置の言葉ということを仰いますよね。
単語が正しく並べられるのって、基本なんでしょうね。

por*or*5Posted on 3:50 am - 11月 2, 2007

soy kokoさん
そうですね。英語は配置で意味が変わってきてしまいますからね。これのおかげで単純な言葉のはずなんですが、日本語話者にとっては厄介だってところがまた困ります…。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください