第210回 #TOEIC 公開テスト感想(個人的な出来)

第210回TOEIC公開テストを受験された方、改めてお疲れさまでした。
備忘録として受験後の感想の記事を残しておきます。

image1

 

たっぷりと寝て、起きてからはまったりと過ごした記憶があります。
ただ、頭を英語モードにすべく、いつも通りの速音読をしていきましたね。
『公式問題集』TEST 2 を1.25倍速でオーバーラッピングです。

そのあとは、試験会場に到着するまで Part 7 の英文を速読です。
自分の頭と目を英語モードにギアチェンジしていきました。

いつもギリギリの到着なのですが、珍しく早く着いてしまい、
テンションの上がる邦楽に切り替えて、周りを監視してました。
部屋内の『金フレ』率が高かったので、ぼくも持っていけばよかったです。

 

さて、今回はピンク色のマークシートでしたが、フォームは不明です。
(わかる人向けに言うと、ホースで水をまくフォームです)
フォームがQRコードだったり、表紙が変わっていたりと妙な高揚感があった記憶があります。

 

いざ、勝負!という気持ちで臨んだ結果。
各Partごとの出来を簡単にメモしておきます。

 

<Part 1>
ミスはないと思います。
最後の問題(be mounted on)が難しかったですが、消去法でもしのげますね。

 

<Part 2>
20番台あたりから難易度がぐっと増しましたね。
Part 2 の傾向が読めませんが、後半にかけて難易度が上がるのは同じでしょう。
1, 2 問怪しいのがありましたが、消去法でしのげたでしょう。

ここまではいつも通りだったのですが……。

 

<Part 3, 4>
なぜか「解き方を変える」ということをしてしまいました。
普段の
「聞くことに徹し、選択肢は聞いた後にしっかり選び、マークする」
という方法から
「聞きながら解いてマークする」
ということを実践してしまったのです。

どうしてこういう方法に切り替えたのか自分でもわかりません。
このせいか、先読みがガタガタと崩れたり、
聞き逃しをした設問が複数あったと記憶しています。

それに加えて、Part 4 のオーストラリア人男性にやられました。
83-85 あたりだったでしょうか……。
3問全滅している可能性も大ありです。

表・グラフ問題や意図問題はスムーズだっただけに、
普通(=旧形式)の問題で落としたのは痛かったですね。

ここ数年、リスニングはひどくても490あたりでしたが、
今回は大崩れで450まであると思います。
恥ずかしくてスコアを見せたくないくらいです。
リスニングが終わった時点で泣きそうでした。

 

<Part 5>
10分くらいで終了しました。
速報の感想にも書きましたが、難易度順という感じではないですね。
品詞問題も語彙問題も絶妙に散らばっていましたしね。

とりたてて難しいというものはなかった記憶です。
たぶん、ノーミスではないでしょうか。

 

<Part 6>
トイレ休憩をはさみ、10分くらいでの終了です。
品詞問題が多めだったのが助かりました。
この中に語彙問題が混じっていると、もっとかかったと思います。

難易度の調整を品詞問題でしているのかもしれませんね。
文挿入問題はいたって「普通」に感じました。
迷った問題はなかったと記憶しています。

 

<Part 7>
Single Passage で28分くらい
Double Passages で10分くらい
Triple Passages で15分くらいで終えました。

リーディング全体として、当初予定していた時間配分通りにはいきませんでしたね…。

 

TOEIC の新形式で課題となるリーディングの時間配分を考えてみた

 

解くことと内容の研究に必死で時間をあまり見られませんでした。
問題数が増えたことに加えて、全体に目を通さないと解けない問題が多かったですから、
「読まされるなあ」という印象を強く受けました。

トリプルパッセージは思ったほど難しくはなく、
ひとつひとつの文章を整理していけば、答えにはたどりつけます。
むしろ、シングルやダブルのほうが解きにくかったと感じましたね。

最後は3分程度余った状態でフィニッシュしています。
トイレに行った時間がありますから、せいぜい5分余りでしょうか。

ミスの程度はわかりませんが、根拠は見つけて正解できたと思いますので大丈夫でしょう。
(と言うときに限って、ミスを連発することが多いんですよね……)
あとはスコアとアビメを待つしか知りようがありません。

 

 

4月に続けての990点満点は厳しいですね。
リスニングでどれだけのスコアを叩き出すかが見ものです。
新形式一発目でかっこよく決めたかったのですが、残念でなりません。
ここからどう立ち直るか、porpor 劇場の開幕だと思ってください。
次の6月の試験で巻き返します。

 

悔いのないように、日々を過ごしてまいりましょう。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください