TOEIC「パーフェクトスコアラー」思考

201605_TOEIC_LR

TOEIC 990点を初めて取得したのが2012年。
そこから紆余曲折を経て、満点の回数はようやく7回まで来ました。

 

数撃ちゃ当たるとは言いますが、そんなことはありません。笑
しっかりと準備ができたとしても、成果が出ないことがあります。
この事態ってめちゃくちゃ困りませんか?

 

「あれだけやったのにどうして?」

 

そんな思考に未だに陥ることがあるのですが、
以前もご紹介させていただいた羽生善治さんの本の中に、
元400mハードル選手の為末大さんとの対談があるんですね。

そこで非常に興味深い、ヒントになることをおっしゃっているんです。

 

自分の中にちょっと醒めて見ている自分がいるというか、「昨日まであれだけ一生懸命にやったんだから、ここで負けても俺のせいじゃないな」と変に開き直って考えられるんです。周りの選手に比べたら、自分はずいぶん楽に挑めているかなと思うこともあります。

 

この開き直りっぷりはお見事だと思いました。
どうしても「あれだけやったから成果が出る」と意気込むんですよね。
おそらく自分が事前に頑張れば頑張るほど、こういう気持ちになります。
そして、前のめりになりすぎて、緊張して、失敗してしまうことがあるんです。

 

自分の努力をいかにしてベストパフォーマンスにつなげるか。

 

本番で成果を出すための考え方として、おさえておいたほうがいいなと感じました。
もちろん、単に開き直るだけではダメで、努力をしたという前提が必要ではありますが。

 

とまあ、ぼくは TOEIC で成果を出すにあたって、TOEIC や英語の本だけから学んだわけではありません。
今回のような英語とは関係のない本から TOEIC へと学びをつなげていくことがあります。
そういったことも含めて、ぼくのマインドも伝えていくのが天狼院書店でのゼミです。

 

天狼院TOEICパーフェクトゼミ_ver.2

===
・8/1
【8/1Mon キックオフ】成長を実感するTOEIC体験「天狼院 TOEIC パーフェクト・ゼミ」〜誰でも効率的にスコアアップできる「パーフェクトスコアラー思考」を身につける!〜新形式問題の対策レクチャーあり!《ゼミを体感できる説明会》

・8/8〜
【8月開講】パーフェクトスコアラー思考を身につける「天狼院 TOEIC パーフェクト・ゼミ」〜誰でも効率よくスコアアップできる方法とは?成長を実感できる TOEIC 体験〜《東京・福岡・全国通信対応》
===

 

ゼミの本番?が始まるのは8日で、いきなりいらっしゃるのはハードルが高いですよね。
なので、1日にゼミの体験会という場を設けております。

この日は、ゼミの雰囲気を感じてもらいながら、
ぼくがいかなるマインドで TOEIC と向き合っているかをお話します。
学習計画の立て方のヒントや新形式の対策についてがっつりお話させていただく予定です。
問題演習の場もご用意してお待ちしておりますよー!

もちろん、1日に来るだけで、ゼミに参加しない方もいらっしゃいます。
天狼院書店で英語を学ぶ雰囲気を感じに来てくださいませー!

お会いできることを楽しみにしております。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

瀬古 ひろ子Posted on 8:26 pm - 7月 29, 2016

こんばんは。8月8日からゼミを受講させていただく者です。三重県在住なので、通信講座を希望しているのですが、どんな風にゼミを受講していくのかあまりイメージがつかず少し不安です。支払い完了のメールはきていたので、受講できるのは確かかな。とは思うのですが…

    porpor35Posted on 6:37 pm - 8月 2, 2016

    瀬古さま
    コメントをありがとうございます。そして、8日からご受講いただくとのこと、まことに感謝しております。

    もちろん、受講はできます。通信では、ぼくが東京で話したことを動画でご覧いただき、それらをご自身で実践していただくイメージをお持ちいただければと思います。ぼくとのやり取りは Facebook 上で行えるような仕組みです。(そのあたりのご説明は後日、書店から行くと思います。)

    積極的に Facebook ページをご活用いただき、遠方からでもぼくや書店を存分に利用して、スコアアップを目指していきましょう!

    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください