『単語 特急』改訂記念で100文の暗唱を始めました。

ぼくは前からブログや Twitter で次のようなことを何度も言っています。

 

「ぼくの TOEIC スコアは特急シリーズでできています」

 

これは大げさではなく、本当の話なんです。
自分の本棚の中にある TOEIC 本の多くが特急シリーズですし、
利用した回数もかなりの回数にのぼります。

 

そんな特急シリーズにどハマりしたのは初代シリーズ(?)からでした。
(初代シリーズ…単語 特急/文法 特急/読解 特急)
中でも、『単語 特急』には感銘を受け、未だに何度も使用している一冊です。

 

その『単語 特急』。
嬉しいかな、悲しいかな、改訂されるという情報が入ってきたではないですか!

 

 

このニュースを聞いて、ぼくは思いました。

 

「『単語 特急』をやり尽くしたのだろうか?」

 

と同時に、発売当初のことを思い出し、自分と morite2 先生のブログを漁りました。
morite 2 先生のずいぶん前(2010年!)の記事です。

 

単語特急ドリル第2章2

 

この頃、『単語 特急』をネタにして、英作文ドリルをブログで実施されていました。
そこに刺激的な一言が詰まっているではないですか。
引用させていただきます。

辛い作業ですが英作文は必ず英語力向上に役立つはずです

自分自身、中学高校と完全に避けて通ってきました

教える側になってたくさん練習しました

めんどくさいのは分かってます

このブログを読んでいる人の1割もこの英作文をやらないことも知っています

簡単に英語力をつけるなんてできません

本気でやりましょう!!!

 

ぼくは2010年当初、次のブログを書きながら、
英作文は半ば挫折したことを覚えています。

 

ぼくの『新TOEIC 単語 特急』の使い方〜英文の効果的な暗唱の方法

 

先ほどの morite2 先生の一言、そして、自分の挫折経験から、
ぼくは次のことを実行に移すことにしました。

 

「『単語 特急』100文の暗唱ができるようにします」

 

改訂版が出たら、前の版にあったかどうか差がわかるほど、やりこみます。
目標期限は改訂版が出るまで、です。

 

もし一緒に取り組んでみたい、という方がいれば、お声がけください。
お互いにプレッシャーをかけながら、取り組んでいきましょう!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください