第213回 #TOEIC Listening & Reading 公開テスト結果分析→970の実情

今回はアビメの分析記事です。
皆さんがアビメを分析する際の参考になれば幸いです。
(そもそも、アビメとはアビリティーズメジャードの略称です。)

201609_toeic_lr

 

 

今回は2016年9月の第213回TOEIC公開テストの結果分析となります。
参考にさせていただくのは、毎度のごとく、TEX加藤先生の換算表です。
(TEX加藤先生、いつもありがとうございます。)

 

TOEICオタクのブログ(TOEIC正解数換算表)

 

さて、9月のアビメの内訳は以下の通りです。
ぼくは加藤先生が分類される<フォーム3>を受験したようです。

===========================

【スコア】
L:495(前回:475)
R:475(前回:485)
T:970(前回:960)

【LAM】
94(前回:93)
100(前回:100)
100(前回:100)
98(前回:89)
93(前回:87)

【RAM】
95(前回:92)
95(前回:95)
97(前回:87)
96(前回:100)
89(前回:95)

===

【Listeningスコア変移】
2006.09…345
2007.12…410
2008.06…410
2009.01…415
2009.07…420
2009.10…485
2010.01…455
2010.03…435
2010.07…495
2011.06…480
2012.01…490
2012.03…455
2012.07…495
2012.09…490
2012.10…490
2012.11…470
2012.12…495
2013.01…495
2013.07…495
2013.09…495
2014.04…490
2014.05…495
2014.06…495
2014.07…495
2014.09…495
2014.10…495
2014.12…495
2015.01…495
2015.04…490
2015.05…495
2015.06…495
2015.07…485
2015.09…490
2015.10…495
2016.01…495
2016.03…495
2016.04…495
2016.05…495
2016.06…490
2016.07…475
2016.09…495

 

<感想>
前回、リスニングで大失態(=475)を犯したので、リベンジする気持ちで立ち向かいました。
後味は悪かったのですが、運が良く495に引っかかった感じです。

 

アビメを見ると、1つめの項目で1ミスです。
4つめの項目で1ミス。
5つめの項目で1ミス。
(トータル2ミス。)

 

おそらく Part 2 で1ミスはしているでしょう。
そこに加えて、Part 3, 4 の意図問題も1ミスしているようです。

 

Part 2 はいつもながらの集中力の欠如が問題になっています。
意図問題は慣れてきているので、これから安定してくるものと思います。
どちらにおいても、英語を聞き取るというベースの力が弱いことを試験中に感じさせられます。

 

<次の試験へ向けて>
以前、リーディングは「TIME」を読むことにしたと書きましたが、
リスニングは YouTube などを通して、様々な素材にチャレンジしていく予定です。
これにより、一時的にリスニングのスコアが落ちるのかもしれませんが、
長い目で見て、揺るがないリスニング力をつけていきたいと考えています。

 

===

 

【Readingスコア変移】
2006.09…390
2007.12…440
2008.06…425
2009.01…465
2009.07…450
2009.10…450
2010.01…465
2010.03…455
2010.07…470
2011.06…465
2012.01…470
2012.03…490
2012.07…475
2012.09…490
2012.10…490
2012.11…485
2012.12…495
2013.01…480
2013.07…490
2013.09…495
2014.04…495
2014.05…485
2014.06…465
2014.07…480
2014.09…495
2014.10…490
2014.12…495
2015.01…490
2015.04…465
2015.05…480
2015.06…490
2015.07…495
2015.09…495
2015.10…480
2016.01…495
2016.03…480
2016.04…495
2016.05…495
2016.06…490
2016.07…485
2016.09…475

 

<感想>
スコア遍歴を見ると、470点台はしばらく取っていなかったのがわかります。
それだけミスが目立ったのが今回だったということでしょう。
それがわかるかのように、アビメがひどいことになっています。

 

1つめの項目で1ミス、
2つめの項目で1ミス、
3つめの項目で1ミス、
4つめの項目で1ミス、
5つめの項目で2ミス。

 

キレイにミスをしてしまいました。
今回、もっともダメなところは「5つめの項目」つまり「文法」です。
確か、品詞問題を2問ミスした記憶がありますね。

 

もちろん、1つめから3つめの項目でミスをしているということは、
Part 7 で、本文か選択肢で読み間違えている証拠ですから、
読む力は引き続き鍛えていかなくてはなりません。

 

<次の試験へ向けて>
リスニングの項目のところにも書きましたが、思い切って TOEIC 対策をやめます。
唯一、『単語 特急』だけは毎日解いているのですが、それ以外はやりません。
「TIME」を読むことを中心に、リーディング力強化に注力していく予定です。

 

 

以上、私なりの分析でございました。
何か気になることがあれば、ご質問はお気軽にどうぞ!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください