第217回 #TOEIC Listening & Reading 公開テスト結果(速報)

 

 

本日、第217回 TOEIC Listening & Reading 公開テストの結果がインターネット上で発表されました。
今回は「天狼院 TOEIC パーフェクト・ゼミ」組も受験をした回で、
個人的に思い入れの深い回となりました。

 

受験されたみなさんはどのようなスコアだったでしょうか?

 

新形式一発目の990点以来遠ざかっている満点ですが、
今回はどのような結果になったのでしょうか……。

 

 

前回同様、「手応えとスコアが一致した」印象です。

 

11月あたりから、直前に TOEIC 対策はせずに臨み始めていますから、
試験対策をしなくとも、日常的に英語に触れていれば、
前回は985、今回は980までは出る証明になりました。

 

リスニングは Part 2, 3, 4 ともにミスがありましたので、
さすがに495を割ってしまいました。

ここまで受験を重ねてきて改めて思いました。
ぼくは「リスニングのほうが苦手」だということを。

この現実を受け入れて、学習のバランスを組み立て直す必要があると感じました。
リスニングの量が日によってばらつきがあるため、一定量を確保することを誓います。
バッチリと495をとり続ける力を年内につけます。

 

リーディングは語彙の言い換えでミスをしたと思いますが、
それ以外は自信を持ってマークできたため、久しぶりのリーディングで495点です。

リーディングでは『単語特急』と「TIME」を読むことしかしていませんので、
それが結果につながったのは大きな自信になりました。
このままの学習で結果は出せるということですね。

 

リスニングもリーディングも TOEIC 以外の素材の学習で990の壁をぶち破る確信が持てた回でした。
ぼくの見込みでは今年の下半期にはブレイクスルーを起こしているはずです。
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

(もちろん、『公式 2』を始め、旬の教材は押さえることは続けていきますよ!)

 

【告知】
2月から「人生を変える TOEIC スコアアップ塾」と題して、
プライベート(個人)レッスンをオンラインや対面で行い始めました。
もし「porpor を使い倒したい」という方はお気軽にお問い合わせからどうぞ。

人生を変える TOEIC スコアアップ塾「porpor 使い倒し TOEIC コース」

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください