私の学習法

 早速、どんな感じで勉強しているのかという話に入りたいと思います。

 今は、大西泰斗先生の本を読みまくっています。大西先生とは、NHK3ヶ月トピック英会話『ハートで感じる英文法』の先生です。堅っくるしい英文法をただ単に暗記するだけでなく、そこに流れている<感覚>や<イメージ>を掴み取ろうといった感じです。この文章からでは良さはわからないので、実際に書店で手にとって見てみることをお勧めします。

 他には、リスニング能力向上を狙い、1時間ほどのCDを毎日繰り返して聴いています。そのCDは『英語は絶対、勉強するな』という本のものです。以前はこの本にある方法のみを実践しようと思ったのですが・・・なかなか辛いので断念していました。ただ、内容には共感できるところもあるので、読んでみるとよいです。

 後は、ネットで新聞をたまに読むことぐらいかなと。やっぱり英語に多く触れることが大事なので。あ、TOEICに向けて総合問題集みたいなのをやり始めました。形式を知っておくのは大事だと思いますし。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

匿名Posted on 7:19 pm - 8月 1, 2006

始めまして。僕も一度だけ大西先生の本を読んだことがあります。 今、僕はオーストラリアに留学していますが、ほとんど喋れないんです。もし、いい勉強ほうがあったら教えてください。

por*or*5Posted on 7:51 pm - 8月 1, 2006

初めまして。そちらのブログにも書き込ませていただきましたが、地道にやっていくしかないと思います。周りに英語があふれているのですから、それを利用しない手はないと思います。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください