2010年のTOEIC対策本を振り返ってみる

無事結婚式も終わり,気づけば12月。

早いですが,TOEICについて今年の振り返りを
少しずつ始めていこうかと思います。

まずは,使用した書籍から。
(今回はあくまでTOEIC特化本のみ。)

なんと言っても,今年は1月に自分の編集担当書籍が出ました。
編集担当ということで,問題やら解説やら隅々目を通していますから,
使用したどころの話ではありません…。

クイックチェック PART 1,2編/5,6編
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50107501.html

次に挙げたいのが,前年から使用し続けてきた3冊。
もう定番と言って過言ではないでしょう。

1駅1題 新TOEIC TEST 単語 特急
1駅1題 新TOEIC TEST 読解 特急
1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/49539875.html

当然,これらの3冊の続編もマスト。
手垢で真っ黒になるほどやりこむべし。

新TOEIC TEST 総合対策 特急 正解ルール55
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50841163.html
(模試のほうはまだやってません…。汗)

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/51142197.html

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/51150663.html
(読解特急2は未着手です…神崎先生,TEX先生すみません…苦笑)

それから,話題になった990(over)本。ヒロ前田先生とTEX先生のタッグですね。
セミナーにもお邪魔させていただきました。
ハイレベルな人ほど興奮する(←言葉の使い方が間違っている?)
問題が多く,何度やっても飽きない!

新TOEICテスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50904244.html

タッグと言えば,この本も。
神崎先生,TEX先生,早川先生とはこれまた豪華…。
解答者,しかも満点取得者の頭の使い方がリアルタイムでわかる良書。
意外に話題になっていない本かも。

990点満点講師はどのようにTOEICを解いているか
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50932925.html

TOEIC界で有名な先生と言えば,中村澄子先生を忘れてはいけません。
こちらも定番中の定番『千本ノック』の最新刊。やはり良問ぞろいでしたね。
特急シリーズより英文が長く,堅いので,特急の後に取り組むほうがよいかも。

1日1分レッスン TOEIC 千本ノック!3
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/50977023.html

まだまだありますよー!

書店では色,そして厚みでこれほど目立っている書籍はないのでは。
通称?イクフン本です。
(一部ブログで取り上げていなかったのかも…。)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/article/375090804.html

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part7

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6

そして,最後はこれ。一番売れているTOEIC書籍でしょうね!

TOEICテスト新公式問題集 Vol.4
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor35/49309393.html

今年はTOEIC関連書籍をそれほど購入していないと思っていましたが,
意外にあって驚きました…。

まだ1~3周しか終えていないものがありますので,
やりこんでいかなくてはなりませんね!

この中で今年一番役立ったものはどれだろう…??

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

サマラブPosted on 8:38 pm - 12月 7, 2010

特急 シリーズと 公式本 そして 千本ノックは 私も 今年取り組みましたので なんだか 嬉しいです♪

por*or*5Posted on 11:48 pm - 12月 9, 2010

サマラブさま
コメントありがとうございます。
確かに同じ本を使用している方がいらっしゃると、
嬉しい気持ちになりますよね!
頑張る気になりますしね♪

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください