TOEIC Part5を使いまわして英語力アップ

昨日はmorite2先生のTOEIC単語特急2セミナー2に参加してきました。
※そのレポートはまた別の記事で書きます。

最近,TOEIC Part5の話が多いですが,本日も再び。
Part5への意欲があまりにも出てきたため,
イクフンチャレンジを目論んでいます。
どなたか監視してくださる方がいれば,コメントをぜひ。笑

さて,昨日は以下の分だけPart5に取り組みました。

・単語特急2…98問
・千本ノック3…150問

決して多いとは言えない量ですが,
後者の『千本ノック3』は,
本番さながらに解くようないつもの方法
とは違う形で解いてみました。

やり方はいたって簡単。

Part 5の問題文を頭から読み,選択肢を見ずに答える

やり方は単純ですが,結構負荷がかかりますね…。
ただ,できないこともありません。

「Part 5の問題を多く解いていると,選択肢から答えが見える」
と前の記事で書きましたが,
全文を覚える勢いで学習すると,
空欄の周辺を見ただけでも,
答えが見えることがあるんですよね。

また,隅々まで目を通すことになるので,
他の頻出単語や言いまわし,
TOEICに出やすいトピックまで学ぶことができます。
もちろん問題文をそのまま、または応用して、
書いたり話したりすることもできます。

Part5の問題文もここまで使いまわしたいものですよね!
●参考になった方はぜひクリックを!励みになります!!
にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語試験

●twitterやってます!→http://twitter.com/porpor35
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

emi-5Posted on 9:13 pm - 1月 11, 2011

porporさん
コメントありがとうございました!
2011年は変態的な学習でいきましょう(笑)
イクフンチャレンジいつですか?いつですか?ばっちり監視しますよ!(^_-)
私が2周目チャレンジするときは、お声かけますから〜!一緒に自己イベントやりましょ〜(^_^)
そのまえに復習が全然終わらない〜(>_<)

por*or*5Posted on 1:01 pm - 1月 12, 2011

emi-5さん
こちらこそコメントありがとうございます。
emi-5さんの変態的な学習に刺激を受けましたよー!
イクフンチャレンジへの喰いつき、半端ないですね。笑
もしかしたら次の土曜日になるかもしれません。
監視してくださるならば、頑張れそうです。
初めての自己イベントになりそうですが、
次回はぜひ一緒にやりましょう!!
それまでに復習は終えておいてくださいね(^^)

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください