本名:渡邉淳(わたなべあつし)
ニックネーム:porpor(ぽるぽる)

 
 1984年、千葉県富津市生まれ。
 
 東京外国語大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。
 
 留学なしでTOEIC990点満点、英検1級を取得。
 
 教材制作会社を経て、現在、フリーランスの編集者・ライターをしながら、東京海洋大学で非常勤講師を務めている。
 
 担当はTOEIC。自身の学習経験をもとにした授業を展開、TOEICの最新傾向を折り込んだ、学習者目線を忘れない指導に定評がある。
 
 日本経済新聞や読売新聞、雑誌「PRESIDENT」、「東洋経済」、「日経WOMAN」、「日経トレンディ」での掲載実績もあり。
 
 著書に『TOEIC(R) L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画』(朝日新聞出版)や 『1日5分からはじめる! 英語学習手帳』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、共著に『毎日の英単語』(朝日新聞出版)がある。
 
 一方、porpor(ぽるぽる)という名前で、ブログやTwitterを中心に、講師としても、学習者としても、日々 TOEIC や英語学習に関する情報を発信している。
 
<SNS 一覧>
 
Twitterアカウント:@porpor35
 
Instagramアカウント:@atsu_nabe
 
 
 
また、東京・池袋や福岡、京都に店舗を構える天狼院書店の TOEIC 講師でもある。以前、「TOEIC990点パーフェクトスコアラーが選ぶ本気で使える英語本25冊!」というプロジェクトを開催し、英語書籍の棚をプロデュース。
 
このプロジェクトのFacebookグループ(非公開)運営。ご興味のある方はお気軽に参加申請をどうぞ。無料・非公開です。

★株式会社Z会(2008.4〜2012.1)

◆担当業務
(市販の語学書)
・TOEIC(R) TEST クイックチェック 初級/中級/上級
・TOEIC(R) TEST クイックチェック PART 1,2編/PART 3,4編/PART 5,6編/PART 7編
・納得の英文法教室

(通信講座テキスト)
・『エヴリスタディ English 5, 6年』(小学生5,6年生向け)

★ディスカヴァー・トゥエンティワン(2013.2〜2013.5)

・『話したい人のための丸ごと覚える厳選英文100』
・『NHK基礎英語 これだけ英単語300』

★フリー編集者/ライター/校正/校閲/執筆/講師(2013.5〜)

・『a big cheese は「大きなチーズ」ではありません』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)編集から装丁まわりまで
・『毎日の英単語』(朝日新聞出版)執筆〈訳・語句説明〉
・『新TOEIC TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編』(朝日新聞出版)編集協力
・『新TOEIC TEST 正解特急2 実践模試編』(朝日新聞出版)編集協力
・大学の授業専用テキスト『LEVEL-UP TRAINER FOR THE TOEIC TEST』編集協力
・『新TOEICテスト でる模試 もっと 600問』(アスク出版)編集協力
・『英語があふれ出して止まらなくなる!魔法の英語エクササイズ』(すばる舎)編集協力/ライター
・『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 リベンジ編』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)編集協力
・『文法いらずの「単語ラリー」英会話』(青春出版社)編集協力
・『京大院生が書いたイメージでつながる英熟語』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)編集協力
・『スコアが上がる新TOEICテスト本番模試600問』(旺文社)編集協力

東京海洋大学 非常勤講師(2014.4〜)
・神田外語学院 非常勤講師(2014.5〜2016.1)

現在、語学書やビジネス書の編集協力や企画立案、ライター業務など、
英語学習者に役立つことであれば、幅広く何でも行っています。

<ウェブサイト>
English Path (by レアジョブ)コラム執筆
DMM 英会話 Blog コラム執筆

<雑誌掲載>
・PRESIDENT
・東洋経済 1月号
・日経WOMAN 2015年6月号

定期的にイベントも行っています
EVENTページ

学習相談や業務依頼などお問い合わせはお気軽にどうぞ!
ページ上部 or 右サイドバーにある Inquiry to me からお願いします。

2 comments so far

たかPosted on 6:23 pm - 5月 24, 2015

はじめまして。  九州に住む54歳のおやじです。
英語学習しはじめて、今年の11月で7年になります。  TOEICは英会話学校に入学してから、1年後位にモチベーション保つためにはじめました。  その学校にはTOEICコースが無かった為に、独学でTOEIC勉強しました。  そのためか学校では、他の生徒さんよりいつも早く英語レベルが上がっていたため、いつも物足りなさばかり感じていて、何度かドロップアウトしていて今も通っていません。  SW試験のために、また通うかどうか思案中です。

去年の3月に865にたどりつき、少しは満足していますがさらに上に進みたく、今回の第200回に挑戦しました。
仕事は介護職なので英語には触れる機会も無く、自分だけで頑張るしか無いのに、笑われるかも知れませんが、「意地でも解答の仕方とかヒントは使わない。」(笑)で頑張ってきましたので、貴方の日本から出ずに……に惹かれてサイトにたどりつきました。  これからは頻繁に覗かせていただきます、よろしくお願いします。

超長文になり、失礼しましたがもう一つだけ(笑)
本日のテストの感想めぐりしていて、「あちゃあ!自分が感じた感触と違う!」と凹んでいましたが、こちらのサイトで安心
しました!!   失礼します。

    porpor35Posted on 12:39 am - 6月 14, 2015

    たかさま
    はじめまして。コメントをありがとうございます。

    ご自身の軸というかポリシーというか、自分を貫かれてぜひ目標に到達できるよう応援しております。
    その中で、少しでも私の記事がお役に立てると嬉しい限りです。

    テストの感想はあくまで個人次第ですので、参考程度にとらえるとよいかと思います!

    それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください