祝17周年!高校生活で言うとラストイヤー。

今年も7月22日がやってきました。過去の自分を褒めたくなる日です。

と言いつつも、7月22日の前には「もう少し」と思っていたのですが、
諸事情でその時期が慌ただしくて、すっかり忘れておりました。

7月22日は「ブログ開設日」です。

2006年に開設した時の記憶や映像は鮮明に残っています。

冷房をつけた少し蒸し暑い部屋で、
持ち歩くには重すぎる白いデスクトップで、
慣れない手つきでタイピングしていたように思います。

(毎年、同じようなこと書いている気もしますが、懐古厨をお許しください。)

17年前よりは TOEIC 業界で多少有名になりました。

ニックネーム「porpor /ぽるぽる」はポルトガル語を勉強していたから。
これ知る人は相当マニアックです。

それはそれで悲しいので、毎年の記念日には書こうと思います。

また、当初はアルファベット表記「porpor」で始めました。
今は「ぽるぽる」と表記していることを知っていますか?
ひらがなの方がかわいく見えるからです。

僕には、乙女心があります。

もし、これを知っていたら、ぽる検定1級です。

先日、大西泰斗師匠に「ぽるぽるとサインください」と言ったら、
「うるせえ、ぽるぽるじゃねえよ」と言われたのはよき思い出です。

🇵🇹

2022年の振り返り

2022年は英語学習が人生で一番停滞した年でした。

2021年の TOEIC Speaking 漬けが一つの理由だと思い込んでいます。

それに加えて、メンタルが落ちていたことも理由でしょう。
一週間の平均学習時間が3時間くらいですから。

また、TwitterなどのSNSに近況を書き込むようになって、
まとめて放出する場面が減ったように感じます。

📱

今後のブログ

ブログは相当なことがない限りは更新しなくなりました。

ですが、990点を取得した2012年から10年以上、紆余曲折があるわけで、
これを記録しておかないのはもったいない、と感じております。

ここ数ヶ月の TOEIC L&R スコアの上下は記録しておきたい。

長らくやってきた TOEIC Speaking に対する取り組みは一つの記事にまとめたい。

イベントのレポートも詳細に記録しておきたい。

voicyという音声プラットフォームを始めています。

YouTubeの更新頻度を高めています。

1年前に6,000名だったUdemyの受講者生は今や10,000名に到達しそうです。

⛰️

やっぱりいろいろと書きたいことはありますし、書いている今がとても楽しいです。
更新頻度を適度に上げていきますね。

㊗️

ひとまず、18年目もよろしくお願いいたします。
18年って高校生活が終わりじゃないですか……。

===

過去のお祝い記事はこちらです。(もしよかったら、拙さも含めてご覧ください)

2022年ブログ公開16周年!Udemy受講者数6,000名突破記念セール

2021年祝15周年!ブログを続ける理由とセール&メルマガ情報

2020年祝14周年!ブログを続けてきて良かった理由

2016年ブログ10周年

2014年ブログ開設8周年記念日。

2013年ブログ開設7周年。

2011年

ブログ開設5周年記念イベント開催!

祝ブログ5周年!

2008年祝2周年!

2007年祝1年!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください