9/21

英語の番組って今多いですよね。いろんな所で英語を吸収しなきゃです。

今日はたまたま「3ヶ月トピック英会話」ってのを見ました。タイトルは忘れましたけど、「一日英語で話そう」的な。そこでおもしろい表現を見つけたのでのせますね。

let off steam(ストレスを発散する)

It was by pure chance.(まぐれだよ)

一つ目の表現は「蒸気を発散する」ということから来てるみたいです。

二つ目は、by chance(偶然)という表現の強めですかね。

「3ヶ月~」はおもしろいの多いですよね。その前にやってる「新感覚☆キーワードで英会話」(?)ってのも気になると言ってる間に終わっちゃいますねー。

見てる方いらっしゃいます?
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

12 comments so far

mecuapokePosted on 7:17 pm - 9月 22, 2006

見てませーん!

sun*low*r_*ea*11*Posted on 10:45 pm - 9月 22, 2006

3ヶ月トピックは栗原はるみさんの時みてましたよ!なかなかユニークな企画ですよね。新感覚もその頃一緒にみてました。あと火曜日にやってるテレビで留学!も見てましたが、中級になって分からなくなってきて辞めちゃいました。。。(涙)

por*or*5Posted on 1:59 am - 9月 23, 2006

ぽけママさん 見てらっしゃらないですか…。なかなかおもしろい番組なので、時間あるときにチェックしてみてください。

por*or*5Posted on 2:03 am - 9月 23, 2006

sunflower sea1119さん 前回そうでしたね?料理はやらないから見ないって感じでした…。新感覚は一日分が短いから、勉強しやすそうですよね。テレビで留学って私の中で謎の番組の一つです。今度見てみようかな?

mog**anmPosted on 10:56 am - 9月 23, 2006

とうとう、TOEIC本試験が明日に迫りました!!目標を達成できるか 緊張です!! 英語の番組と言えば、やっぱり“英語でしゃべらないと”が好きですね。 その中でもパックン英検が特にお気に入りです。

por*or*5Posted on 3:15 pm - 9月 23, 2006

もぐたんさん ついに明日ですか!緊張ですねー。今までの学習成果を発揮できるといいですね!自信を持ってください。私はIPのため、後一週間ありますが…お互い頑張りましょうね! 英語でしゃべらナイトもおもしろいですね。パックン英検は腕試しにもなるので、私も好きです。

スティーブPosted on 11:35 pm - 9月 23, 2006

英語でしゃべらナイトは釈由美子ちゃんがいいといって見ている人もいたりして。。。自分の場合、ほとんど毎日英語番組を2つNHKラジオで聞いています。(講師は杉田先生と岩村先生)

sun*low*r_*ea*11*Posted on 12:05 am - 9月 24, 2006

テレビで留学は、日本や韓国の人がコロンビア大学に留学して、受けている授業がそのまま放送されます。日本語ゼロの番組ですよ!初級のころはすんなり頭に入りましたが。。。ぜひ一度見てくださいね!

por*or*5Posted on 2:00 pm - 9月 24, 2006

スティーブさん そういう方もいらっしゃるのですね。動機付けの一つとしてはいいんじゃないですか?笑 ラジオもいいですね!毎日聞くのが大変であれば録音もできますし。私も取り入れてみようか検討中です!

por*or*5Posted on 2:01 pm - 9月 24, 2006

sunflowerさん 何回か目にしたことはあります。あの授業自体は、何を学習しているのですか?英会話のクラスとかなんですかね?

匿名Posted on 4:43 pm - 9月 24, 2006

新感覚は、数回見ました。個人的には、前の「100語で英会話」のほうが、好きですが、雰囲気は、似ていますよね。今日は、試験でしたか?

por*or*5Posted on 5:26 pm - 9月 24, 2006

hibiさん そうですね、どことなく似ている気はします。見続けるのがなかなか難しいですよね?今日は試験ではありませんよ。来週の金曜です。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください