10/13 2

 今日から何日かかるかわかりませんが、以前お話した「オバケの英語」(全八章)をしっかり読みきりたいと思います。

わざわざここで宣言したのは、理由があります。

今まで挑戦はしたものの、三日坊主だったんですよ。発音の勉強だからですかね。

でも、この本そんなお堅い内容ではないですよ。物語の中で発音を学習するわけですし。

ということで、最初から読んでみると…

第一章は、いきなり難しい課題が出ました!

何も発音指導されていない状態で音読です。

「POWER OUTAGE」という英文をp:b,f:vという音に気をつけながら音読しました。また、CDを聞きながら、英文を目で追っていきました。共に一度ずつです。

明日は、もう1セット同じことをやって、p:b,f:vの発音の仕方を教えてくれる第二章に行きたいと思います。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

あいこPosted on 3:00 am - 10月 14, 2006

すごい頑張っていますね。私も見習わないといけないです><。「オバケの英語」頑張って読みきってください☆私も何か、ちょっとした目標を持って勉強しないとすぐだめになっちゃう><。

匿名Posted on 6:43 am - 10月 14, 2006

公の場所で表明すると、やりますよねー。頑張ってね。

por*or*5Posted on 2:34 pm - 10月 14, 2006

あいこさん いえいえ、まだまだですよ。初TOEICが終わって少し気が抜けてたのかもしれないので、簡単な目標を何個も立てていくことにしました。

por*or*5Posted on 2:36 pm - 10月 14, 2006

hibiさん それを狙ったものです、頑張ります!記事になかったら「今日はそうしたんだー!?」とか聞いてあげてください。笑

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください