10/16

 昨日は塾のバイトから帰ってきて、勉強はほとんどできませんでした。

半年ほど私が担当している生徒の出来の悪さにがっくり…復習もろくにできていない感じでした。

落胆するとともに、自分の指導法に問題があるのだと思いました。

指導法を見直すきっかけになったかなと思います。

ちなみに、塾に行く前に「24 21:00-,22:00-」を見ていったんですけどね。笑

もちろんヘッドホン作戦で。Hold your fire!って聞き取れたのは興奮しました!

あ、でも、「キーワード~」はしっかり見ましたよ。

cutが取り上げられていて、なんでcutが基本動詞なんだろ?って思いました。

そんなにたくさん使うかなーって…。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

12 comments so far

sarterPosted on 11:55 pm - 10月 17, 2006

生徒の成績にあまり責任を感じていると持たないよ。面倒見てもきりがないから自覚して勉強するよう強く指導しましょう。自学自習ができるようにしてやる事です。

por*or*5Posted on 12:14 am - 10月 18, 2006

sarterさん そうですか…。確かに促しが足りないのかも知れません。もう少しじっくり話してみることにします。

sarterPosted on 1:05 am - 10月 18, 2006

仮定法で条件節の時制が帰結節の時制よりlaterな文があると思いますか?

bcc*u*Posted on 5:44 am - 10月 18, 2006

porporさんの責任感、すごいですね。勉強だけは本人がやる気をださないことにはどうにもならないですよね。でも、その反面よい先生に出会って変わる生徒がいるのも事実!porporさんの情熱がつたわりますように☆

sarterPosted on 9:57 am - 10月 18, 2006

塾講師の仕事は教える事より生徒を自立へと変えてやることです。勉強の90%は参考書見て自分でできます。やる気を起こさせるよう変えてやりましょう。大変だけれど貴方の情熱にかかっています。

por*or*5Posted on 5:18 pm - 10月 18, 2006

sarterさん んー、すぐには思いつきませんね…。ありそうな気もしますが…。しかし、どういった基準でlaterなのかも示さないといけないのでは?いや、うーん、頭こんがらがってきました。

por*or*5Posted on 5:19 pm - 10月 18, 2006

べにさん べにさんのおっしゃる通りで、最後は生徒本人なんですよね。なんとかして変えてやりたいです。彼らが勉強に関して悔いを残さないように。

por*or*5Posted on 5:21 pm - 10月 18, 2006

sarterさん そうですね、自立させることをまず目標としなくてはなりませんね。アドバイスありがとうございます。気合を入れなおしたいと思います!

sarterPosted on 12:16 am - 10月 19, 2006

常識から言えば結果が原因よりearlierの筈がない。でも仮定法ではあるんです。明日実例と文献を紹介します。

por*or*5Posted on 2:01 am - 10月 19, 2006

sarterさん ですよね…でも、あるんですか。明日楽しみにしてます!いつもありがとうございます!!かなーり勉強になっております。

sarterPosted on 4:54 pm - 10月 19, 2006

仮定法の件、<教師のためのロイヤル英文法、p161,仮定法における条件節と帰結節の時制の不一致> If I knew the answer to that question,I would have told you a long time ago.答えを知っていたらとっくの昔に教えていただろう。−−−今知っている事は、かなりの昔も忘れず知っていますよね。honest,kindなど性格もそう変わりはしないので、このパターンになります。

por*or*5Posted on 11:59 pm - 10月 19, 2006

saeterさん ありがとうございます。時制のズレがある例は知ってましたが、こういったパターンもあるんですね。また勉強になりました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください