10/31

 もう10月も終わり、ブログを書き始めてから3ヶ月も経ちました。

時が過ぎるのもあっという間ですなー。近頃はまた寒くなりましたし…。

って言う事が若者っぽくないかもです。

でも、最近はHow time flies!ってよく思います。就職活動の準備で忙しくなりつつあるからですかね。

ま、気長に頑張ります。

ということで、この日のお勉強は…

いつも通り「オバケの英語」です。

早速5章に進みました。

テーマは「母音(ア中心)」。

今ここでカタカナの「ア」を使いましたが、英語をカタカナ表記ってよくないですよね。

導入にはもってこいなのかもしれませんが…。

でも、限界ありますもんね。

とか言いつつ、私もカタカナ表記で勉強してきたのですが…。みなさんどうでした?

特に今回のテーマの「母音」はアイウエオ以外の何者でもないって感じですよね。

ア中心でしたが、奥が深いですよー。

母音とスペルとアクセントを絡めつつ、オバケが説明をしてくれました。

その中で特に印象的だった言葉が、

口を開ける大きさによって音は変わる

というものでした。

学校教育で、発音の仕方の説明って受けないですよね?

これ結構重要なんだと思いました。せっかく中高と学ぶのですからねー…。

でも、授業に取り入れるのはなかなか難しいのかな。

ジャパニーズイングリッシュでもいいじゃないかと言いますし…。

みなさん発音の重要性ってどの程度感じていらっしゃいますか?

どんな意見でも良いので聞かせていただけるとうれしいです!

うーん、まとまってませんがこんな感じでした。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

6 comments so far

kayopihimePosted on 5:34 pm - 11月 1, 2006

今年もあと二ヶ月で終わりですね。でも、なんか暖かくて秋という気配があまり感じられません。私もあと1ヶ月ちょっとで試験です。でも、My paceで頑張ります。

poy*yac*a*haPosted on 12:09 am - 11月 2, 2006

控除証明書が届いたので年末を感じます(笑)。The end of the year is just aruond the corner! リスニング力の向上の極めつけの奥の手として,発音の向上があります。これ,記事にしないとなぁ。 も.

por*or*5Posted on 1:59 am - 11月 2, 2006

kayopihimeさん 早いですね、一年って。例年に比べて暖かいですか?私は寒いのホントダメです。試験まであっという間だと思いますが、じっくり継続することが一番ですね。頑張りましょう!

por*or*5Posted on 2:01 am - 11月 2, 2006

も。さん ホントaround the cornerですよね。ちなみに、この表現は好きです。いざと言うときに出てきませんが。笑 も。さんがそういってくれると発音頑張ってるかいがあります!早く効果でないかな…。

英語太郎Posted on 2:52 pm - 11月 3, 2006

いや、やはり発音は重要でしょう!自分が正しく発音できるからこそリスニングも正しく行えるのではないでしょうか! それに豪州留学時代当初ジャパニーズイングリッシュでは全然通じなかったです・・・

por*or*5Posted on 5:54 pm - 11月 3, 2006

ENGLISHさん そういった貴重な意見を聞くことが出来てうれしいです。今学習している本の中でもそういったことは言われています。やはり実情もそうなのですね。発音学習のやる気にまたつながりました!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください