11/2 ☆say

 週末は時間ができそうなので、「キーワードで英会話」の復習をどんどんやっていきたいと思います!

今回取り上げるのは「言う」系の動詞。全部であわせて4つ紹介したいと思います。

まずはsayから。

☆「何かを言う」(キーワードで)

☆「wordに焦点」(ネイティブスピーカーの~)

よくよく考えてみると、目的語の位置に来るのは伝達内容ですよね?伝える相手は前置詞を使わないと言えませんし。

I said to him that I was watching TV then.

他の例としては…

What did you say?(なんて言ったの?)

おもしろいものでは

The newspaper says that it will rain hard tomorrow.(新聞によれば…)

You can say that again.(もう一度言える→全くその通りだ)

Enough said.(十分言われた→わかったよ) なんかあきれたときに使いそう…と勝手に思ってます。

最後に、個人的にかっこいいと思った表現を取り上げます。

…人のグラスに酒をつぐときに一言。

私 “Say when?” (いいところで言って)

相手 ”When.” (いいよ)

これなんか良くないですか??こんなやりとりをさりげなくしたいです!!

でも、普通は That’s enough[OK]. って答えるみたいですが。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

mecuapokePosted on 3:22 pm - 11月 4, 2006

say には目的語がいるんですよね。enjoyもそうではないかと思います。enjoy oneself とかね。 “Say when.”使ってみたーい!

poy*yac*a*haPosted on 5:24 pm - 11月 4, 2006

sayとtellの使い分け,実は難しいですよね。たとえば I was said that …と,つい使ってしまいます。 も.

por*or*5Posted on 9:37 pm - 11月 4, 2006

ぽけママさん はい、伝達内容が目的語に来ますね。Say when?いいですよね。私もお気に入りです!

por*or*5Posted on 9:39 pm - 11月 4, 2006

も。さん そうですね、やはり同じ「言う」と考えがちですからね。でも、saidではなくtoldならOKですよね??

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください