11/7

 こんにちは。

今日は基本動詞から離れて「オバケの英語」です。

CDは相変わらず聞いていますよ。音読も少々。英文が長いからあまり時間がとれないんですよね。

図書館で読むわけにいかないですし…。

今どれほど進んでいるかというと、全8章あるうちの6章まで来ました!

宣言してホントよかったと思います。

ということで6章はどのようなことを学んだかというと…

「曖昧母音」です。

一度くらい聞いたことありますよね?

発音記号で言うと、eが逆さまになったやつです。

「曖昧母音」だから適当でいいんじゃないか?と思ってましたが…

そんなことありませんでした!

オバケの先生はこうおっしゃっています。

気流の表現である子音と曖昧母音をきっちり認識できれば発音の基礎はそれで仕上がったようなものなんだよ

曖昧な音を身につけて初めて英語はクリアーになっていく

アクセントになる主役の母音を目立たせるため自ら身を退き、焦点のぼやけた通行人と化してしまうからなんだよ。スターたちに花を持たせるために曖昧な存在へと身を落としていくんだ

な、なんとものすごくいいやつだったんですね…。感動しました!

適当に思っていた自分が恥ずかしい(?)です。

「曖昧」くんの攻略は簡単のようで意外に難しかったです。
でも、よくよく考えてみると、「単語にも強弱をつけろ」ってことなのでは?

文を読む上で、この単語は強く(弱く)読むってあるじゃないですか??

それと同じことなのかなーなんて思ったりしました。

ホントのとこはわかりませんが…。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

poy*yac*a*haPosted on 11:20 pm - 11月 8, 2006

発音は私にとって難しい分野の1つです。このシリーズ,参考にして読んでいます。 も.

por*or*5Posted on 1:54 am - 11月 9, 2006

も。さん 難しいですよね…。本のネタバレをすると著作権の問題とかありそうで、あまり内容には触れていないんですよ。それでも参考にさせていただいているのならば光栄です!

bcc*u*Posted on 11:11 am - 11月 10, 2006

私もこの本持っていますが、完全にコレクションと化してる。。。でも効果がありそうだし、面白そうだし、今やってるのが終わったらチャレンジしようかしら。

por*or*5Posted on 11:23 pm - 11月 10, 2006

べにさん そうだったんですか!なんかうれしいです!笑 何よりおもしろいし、気軽に発音が学べるからおすすめですよ。時間をかけてじっくり取り組む本ですが…。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください