11/8 ☆listen

 こんばんは。

今週、「キーワードで英会話」しっかり見ていたのですが、

ブログで全く復習を行っていなかったことに気づきました!

正直、番組をだらだら見るだけで、テキストの見直しもできていませんでした…。

ということで、あせらず一つ一つ復習していきます。気楽に読んでやってくださいね。

今日はlistenです。

☆「耳を傾ける」(キーワードで~+ネイティブスピーカーの~)

ともに同じイメージでした。listenには「意識・注意が感じられる」と、

大西泰斗先生はおっしゃっています。

以上。

って言っちゃってもいいくらい、単純なんです。

しかし、ここで終わりにしてはつまらないので、ほんの少しおもしろいお話を。

(以下、「新感覚☆キーワードで英会話」を参考にしました。)

listenは「注意を向ける」という点でlookと似た関係にあることにお気づきでしたか??

そこで、この二つの単語を比較してみるとおもしろいことが発見できます。

lookは当然、視線が重要になってきます。

視線はいろいろなところに動きますよね?

従って、lookは様々な前置詞と結びつきます。

一方、listenはtoと結びつくことが多いです。

なぜなら、何かを聞くために、必ずしも耳を向ける方向を変える必要はないから。

みたいですよ。おもしろくないですか?

言われてみて納得って感じでした!!

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

poy*yac*a*haPosted on 1:13 am - 11月 11, 2006

うーん、次にはhearが来ますかね? 次に登場する単語をあれやこれや推測するのが楽しくなってきています。 も。

por*or*5Posted on 6:19 pm - 11月 11, 2006

も。さん 当たりです。もう書きましたので、少し内容薄いかもしれませんが、読んでみてください!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください