英文法をこわす

イメージ 1

 こんばんは。

突然ですが、私はAmazonでよく買い物をします。

そのAmazon内で、マーケットプレイスというものをご存知ですか?

いわゆる「古本・中古」が売ってるのです。

手数料で340円かかるのが少々高いのですが…。

ま、送料だと思えばいいかなって感じです。
いろんな人が出品しているから、値段のつけ方も様々です。

だから、同じ商品でも突然安いことがあったりと…。

ホントに欲しいものがあるなら、こまめに見るのがおすすめです。
私は大西泰斗先生の本をほとんど持っているのですが、タイトルにある

英文法をこわす

は持っていませんでした。

そこで、ちょくちょくチェックして、安い値段でゲットしたわけです。

どんな本かと言いますと…(「はじめに」より抜粋)

私が試みるのは「学校英文法」の破壊である。学校英文法を壊し、その上にまったく新しい型の文法を組み上げること。英語の基本的なメカニズムを、新しい意義あることばで語ることである

ほんの一部ですが、こんな感じです。

いつものお茶目な(?)大西先生が、こんなお堅い文章を書かれるので、

まずはそれに驚かれると思います。笑

そして、何より「英語指導者へのメッセージ」なのでは?

別に皆がこの学習法に賛成する必要はなく、こういう方法もあるんだよと知ってほしいですね。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

10 comments so far

hisakoPosted on 3:44 am - 11月 14, 2006

初めまして☆ランダムからおじゃまします♪大西先生の記事だったので思わず足跡をのこしてしまいました(*^▽^*)私も大西先生の学習法を知ったとき、英語が楽しくなりました♪後援会もいっぱい声を出して発音して楽しかったです♪

poy*yac*a*haPosted on 7:11 am - 11月 14, 2006

私が気に入ったのはオビにある「the は『1つに決まる』ときに使われる」というもの。これだけで、the のほとんどが説明できてしまいます。ただ、私の場合は、「聞き手と話し手で『あーあれね!』という了解ができるものにはtheがつく」の理解の方を好んでいます。 も。

Zhao haruPosted on 2:44 pm - 11月 14, 2006

なるほど 〆(。_。*) 「the は『1つに決まる』ときに使われる」ですね。これは貰っていきます!

por*or*5Posted on 3:29 pm - 11月 14, 2006

HISAKOさん 初めまして。大西先生は、英語学習の見方を変えてくれますよね!講演会行かれたのですね。私も今月の東京に出席します☆

por*or*5Posted on 3:32 pm - 11月 14, 2006

も。さん す、鋭い…。よく見ていましたね!それに、も。さんのTHEの説明もわかりやすいですね!

por*or*5Posted on 3:33 pm - 11月 14, 2006

haruさん みなさん帯から情報を得てますね…。「一つに決まる」という説明で、だいぶ見やすくなると思いますよ!

mecuapokePosted on 8:55 pm - 11月 14, 2006

porporさんの影響で私も何冊か買いました。近所の本屋にはあまり大西センセの本がないので私もamazonです。中古も買ったことありますが、報告メールみたいなのが面倒ですね。この前買った単語力基本動詞、は全然読めてなーい。

por*or*5Posted on 12:15 am - 11月 15, 2006

ぽけママさん いい影響になってますか?報告メール確かに面倒くさいですよね。評価が面倒なので、いつも同じ言葉使ってます…。基本動詞もなかなかおもしろいです!読むたび「へー」って。

bcc*u*Posted on 4:44 am - 11月 18, 2006

学校英語が大嫌いだった私にとっては、大西先生の試み、とっても頼もしく感じます。中高6年も勉強してあのレベルにしかなれなかったのは、私の努力不足ももちろんあるけど、指導方法も良くなかったような気がします。1度も外国に行ったことが無く、外国文化を知らず、外人さんに通じない英語を話すおじいちゃんが先生でしたから。。。theとaの違いなんて、教えて貰ってない気がする。。。

por*or*5Posted on 5:59 am - 11月 18, 2006

べにさん 確かに指導方法に問題はありますよね。相性もあるかもしれませんが…。私も大西先生の英語に対するアプローチを学んで、ぜひお手伝いをさせていただきたいと思っています。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください