11/15

 こんにちは。

この日はほとんど勉強できませんでした!「14歳の母」を見て疲れちゃったんでしょうか?笑

なんか妙に疲れてて…大して忙しくもなかったんですが。

今塾の生徒(中学生)がテスト1週間前ということで、

生徒一人一人に合った対策・勉強法を考えるのに時間をとられているというのも少々あるかな。

でも、よくよく考えてみたら、毎回の授業でそれぞれの生徒の弱点を見極めていれば

今の時期にあせらなくていいんですよね。

自分の未熟さを思い知らされました!!

ということで、昨日の英語学習はほんのちょっとです。

「英文法をこわす」第2章 無機質

内容は時制(過去・現在・未来)についてです。

やはり大西先生の時制論はおもしろい!

特に過去形の

= 遠く離れたものを眺める意識 =

というイメージはわかりやすいです。

そこから「丁寧表現」「助動詞のトーンダウン」も容易に理解できますよ。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

mecuapokePosted on 10:11 pm - 11月 16, 2006

体感してますねぇ。本ほしくなっちゃうなぁ

poy*yac*a*haPosted on 1:25 am - 11月 17, 2006

「丁寧表現」は、過去形などで話し相手との「距離感」が出る、なので相手に「遠慮しているような」態度を表すことができる、と説明されてますか? 私が理解しているのはこういうイメージですけど。 も。

por*or*5Posted on 1:49 am - 11月 17, 2006

ぽけママさん 講演会に備えて気合入ってます!本いいですよー、おもしろいですよー、勉強になりますよー!って1冊ずつものにしないといけないですから、じっくり1冊取り組む方がいいですよ。私もどんどん復習しなくてはならないのです。

por*or*5Posted on 1:50 am - 11月 17, 2006

も。さん そのような感じです。す、すごいですね!さすがも。さんです。尊敬です!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください