11/17

 おはようございます。

最近また寒くなりましたね。私寒いのホント苦手です。暑いほうがよっぽどましです。

そうそう、昨日英語で日記を書いたのですが、やはり表現するのはおもしろいですね!

本当ならば毎日でも書きたいのですが、ネタが見つからない…。

英語で日記を書かれているみなさん、どのようにネタを探してますか??

いい方法があれば教えてください!!

この日は「オバケの英語」三昧でした。

まずは、以前お話したネイティブでさえ読むのに16分ほどかかっていた英文を音読してみました。

時間は…

25分ほどかかっていました…。

読むのホント大変でした!あんなに疲れるものだとは思いませんでした!

その後は、英文を見ながらCDを聞きました。

そのまま、いくつか英文を選んで30分ほどCD聞いていました。

やはり母音の聞き分けは難しいですねー。

日本語との音韻体系の違いを思い知らされます…。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

poy*yac*a*haPosted on 1:03 pm - 11月 18, 2006

私は暑いほうが苦手…。って、これを日記のネタにしては? 日記のネタ探しは確かに大変でしょうね。私なんか、1日中いつもと変わらん仕事という日が多いので、多分、「その日の出来事」ではなく、「思っていること」を書くことになると思います。 も。

ang**child*00*2001Posted on 6:31 pm - 11月 18, 2006

僕も英語大好きです!音読も!! 母音の聞き分けは難しいですね。。留学でもしようかな〜・・

por*or*5Posted on 1:32 am - 11月 19, 2006

も。さん あ、おっしゃる通りですね。笑 全く気づきませんでした!「思っていること」を書こうとすると、必然と内容が難しくなりません?

por*or*5Posted on 1:35 am - 11月 19, 2006

angelchildさん Listeningは壁ですよねー。留学すると効果的なのでしょうけど、そう簡単にいきませんもんねー…。現段階ではCDを何度も聞くのみです!

poy*yac*a*haPosted on 8:08 pm - 11月 19, 2006

そーですね、確かに難しいかも。 も。

por*or*5Posted on 3:21 am - 11月 20, 2006

も。さん 音に慣れるのは時間がかかりそうです。慣れてしまえばこっちのものなのでしょうけど…。

bcc*u*Posted on 9:55 am - 11月 21, 2006

う、最近音読も英語日記もサボってる。。。よく言われることですが、音読を続けているとやっぱり口の周り方が違いますよね。porporさんくらい習慣づけると進歩も早そう!

por*or*5Posted on 12:58 am - 11月 23, 2006

べにさん 私もそう思います。久しぶりに音読すると、うまく読めません…。進歩は…どうなんですかね…。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください