11/18

 こんばんは。いよいよ明日です。ホント楽しみです。

しかし、喉が少し痛いです…。講演会の前からのど飴をなめなくってます。治らないかなー。

というわけで今日の学習は…

「キーワードで英会話」テキスト読み直し carry&bring,remain&stay

番組放映された日に読むと決めたのに全然実行できていません…。

だから、次の週に残さないためにも復習してました。
「オバケの英語」CD聞き流し 1時間程度

パソコンしながら聞いてました。なんとなく英語に浸ってます。
「英語でしゃべらナイト」10月号 体感で中学英語の例文を音読

当然明日の準備です!イメージはほぼつかめているので、後は体感するのみ。

明日は、発音&体感ともに実践できるといいのですが…。頑張ってきまーす。
関係ない話なんですが、今日塾である生徒のテスト対策をしました。

学校のテストですから教科書を用いて勉強していったのですが、おもしろいものを発見しました。

巻末に「切り取ればすぐに使える単語カード」みたいのがあったんですね。

昔(?)は市販の単語カードに、手書きで作りませんでした??

しかし、それで終わりではないんです。
その単語カード、絵付きなんです!!!

要は、コアイメージみたいなもんです!

私はイメージ学習(?)を中心にしているので、とても驚きました!

これも大西先生の力か…と思いましたが、絵付きのほうが覚えやすいですもんね。

便利ですよねー。教科書も変わっていっているんですね。

自分も携わってみたいです。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

16 comments so far

kayopihimePosted on 7:53 am - 11月 19, 2006

風邪でしょうか?急に寒くなりましたものね。 体に気をつけてくださいね。そして行ってらっしゃいませ。

匿名Posted on 10:20 am - 11月 19, 2006

勉強の仕方にもいろいろあって、楽しそうな方法ですね。

kimonoPosted on 1:19 pm - 11月 19, 2006

絵付き!!いいですね。新しい単語その方法で覚えたら、応用力もつきそうです。上級者向単語,たとえば “contribution”なんてどんな絵になるんだろう。ワクワク。

poy*yac*a*haPosted on 8:13 pm - 11月 19, 2006

絵付きはgood ideaですねー!できれば私も導入したい方法です。kimonoさんのcontributionの絵には私も興味あります。とっても難しそうですが(笑) も。

匿名Posted on 8:33 pm - 11月 19, 2006

「紺色の鳥がビューションという音を立てながら、下に何か良い物を落とす。」なんてな。私の手持ちの”Basic Word List” by Barronsでも、絵やイメージを単語学習の手がかりにしよう、と、書いてありますよ。

por*or*5Posted on 3:23 am - 11月 20, 2006

kayopihimeさん 最近また寒くなった気がします!熱はないのですが…。私喉からくるタイプなのでちょっと怖いです…。

por*or*5Posted on 3:24 am - 11月 20, 2006

dogkomeさん そうなんです、いろいろ試して自分に合う方法を見つけなくてはなりませんね!

por*or*5Posted on 3:27 am - 11月 20, 2006

kimonodekabukiさん いいですよね!学校でなぜ使用してないのか不思議です…。contribution…想像できないです。ちょっと抽象的なのかなーと思います。

por*or*5Posted on 3:28 am - 11月 20, 2006

も。さん ですよね、私も大賛成です!ただ単語の難易度が上がると作るのも難しそうですね!

por*or*5Posted on 3:31 am - 11月 20, 2006

hibiさん 語呂合わせですかー。うまいですね!!やはりそうなのですか。でも、なかなか実用化されていないのはなぜなんだろう…。

匿名Posted on 6:03 pm - 11月 20, 2006

お褒めに預かり、恐縮です。

ang**child*00*2001Posted on 8:43 pm - 11月 20, 2006

僕は在学中にはトーイック900点、英検一級を狙ってます。 頑張りましょう!!

bcc*u*Posted on 9:51 am - 11月 21, 2006

へぇ〜、教科書も進化してるんですね。絵付きや語呂合わせだ、印象に残りますものね。

por*or*5Posted on 12:48 am - 11月 23, 2006

hibiさん ものすごいセンスが感じられました!

por*or*5Posted on 12:52 am - 11月 23, 2006

angelさん おお、英検1級まで!かなり高いハードルですが、毎日継続して頑張りましょう!!

por*or*5Posted on 12:54 am - 11月 23, 2006

べにさん そうなんです、驚きですよね。生徒に英語を習得させようと必死なんです。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください