11/19 英語のバイエル

 こんばんは。昨日はタイトルにもあるように、
大西泰斗先生&Paul Chris McVay先生の講演会、

英語のバイエル -英語を体感する:入門編①

でした!
内容の濃い2時間でした!

会場は100人以上入る教室で、ほぼ満員でした。教室が寒かったのが難点でしたが…。

それは置いといて、どのようなことをやったかお話しますね。
ただ、この「英語のバイエル」に関連した内容の本を大西先生はご出版されるようなので、

細かい内容まで話すと、ネタバレになってしまいます。

ということで、ほんの少し、おおまかにですが、最後までお読みくださいね。

今回の講演会の目的はずばり、

英語を体感する

ことです。

体感するには、音読が必要になってきます。

音読は当然英語なので、発音が重要になってきます。

そこで、初めは、「発音」について(子音中心に)お話を聞きました。

また、

単語・文に「リズム」をつける

ことも重要だとお話されていました。つまり、強弱が大事だと。

45分ぐらいですかね。結構ハードでした…。

しかし、これはただのウォーミングアップでした…。

<つづき>
ここから本題です。

今まで大西先生・クリス先生が提示された「イメージ」。

しかし、

イメージだけではことばは話せない

わけです。

やはりことばを実際に使う必要があるというわけです。

そこで、今回のキーワード「体感」が重要となってくるんです。

イメージと体感を結び付けなくてはならないのです。

クリス先生は、

Internalize English, become a part of you

とおっしゃってました。

今回は「不定詞」の例文10個を何度も声に出して読んでいきました。

文を見ながら読む→見ずに読む…などです。

当然、イメージしながら、感情をのせながらですよ。

「助動詞」に関しても、ハンドアウトにはのっていたのですが、そこまではいかず…。

でも、やはり中身が濃かったです。

例文の大切さが身にしみました。

確かに、例文にインパクトがあると、その文自体覚えてしまいますもんね。

塾で説明のときに用いる例文も見直さなくてはなーと思いました。

英語学習者としても、塾講師としても、考えさせられる一日でした…。

講演会後、公式サイトのEnglish@Heart(http://www.englishatheart.info/)の四方山掲示板の

「お楽しみ会」なるものに参加してきました。

ちょこっとですが、大西先生・クリス先生とお話できて楽しかったです!

いろいろな年代・仕事の方がいて、とても有意義な時間となりました。

また参加してみたいです!
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

mecuapokePosted on 8:37 pm - 11月 21, 2006

それくらいやらなくちゃいけないんですよねー。英語、英会話を習得したかったら。I’m all ears!

por*or*5Posted on 1:03 am - 11月 23, 2006

ぽけママさん 簡単にできたら誰も苦労しませんもんね。これからも頑張らなくてはと思いました!気合も注入されましたよー。

Zhao haruPosted on 3:11 pm - 12月 9, 2006

レポートありがとうございます♪ う〜ん、もう少し詳しく知りたいので、本が出たら立ち読みさせてもらいます(笑)難しそうだったら・・・買うしかないですねぇ〜!

por*or*5Posted on 4:27 pm - 12月 10, 2006

haruさん すいませんね〜、公式ホームページの方でも問題になってまして…。本が出てもきっと難しいことはおっしゃらないと思いますよ。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください