TOEICで990点満点を取った後に進む道

【宣伝】10/30に自身初の書店イベント開催決定→https://www.facebook.com/events/591589487543188/
※少しずつ埋まってきました。飲み物を飲みながら、のんびりとお話する感じになりそうです。
※Facebookのアカウントをお持ちでない方は、記事にコメントをいただくか、twitterでご連絡ください。

TOEIC後の学習内容と将来の目標の話です。

2012年の12月に引き続き、2013年の9月のTOEICで満点を獲得しました。
満点を取得した後は、連続満点を目指したり、全問正解を目指したりするなど、
いろいろな方向性で進むことができます。人それぞれ。
何が正解だとか間違いだとかはありません。

今回、990点を取って、自分が大事にしていることや今後実践していきたいことを改めて考えてみました。
次に列挙してみます。

1.他のTOEIC学習者のサポート
2.TOEIC SWの受験
3.英語で○○をする

ただ、列挙する前から気づいていたのですが、年初に同じことを書いているんですよ。
書いている順番が違うだけ。

■TOEIC990からの卒業
http://www.toeic990er-for-learners.com/blog/?p=1426

で、改めて挙げた3点について、現状に照らし合わせて考えてみます。

1.他のTOEIC学習者のサポート

ブログはもちろんのこと、学習会の講師役や英語学習書の棚作りなど、サポートの場が広がってきています。
まだいくつか考えていることがありますので、お披露目できる段階になったら告知をしていきます。

2.TOEIC SWの受験

ここが大問題。3月に1度受験をしたものの、それっきりで、ブログで分析の記事も書けていない。苦笑
TOEIC(LR)の学習をどのようにSWに活かすのかを追い求めていきたいのですが、試験を受けなくては始まらないなと。
「もう少し対策をしてから…」と思っている自分がいるのだと感じています。

とりあえず3月の試験の記事の振り返りを行い、12月か1月の試験に照準を合わせていきます。
(と宣言して追い込む作戦。)

現状、
『話したい人のための丸ごと覚える厳選英文100』暗唱
『新公式問題集 vol.5』のPart 3,4暗唱
を行っています。
口がなまらないようにしていますが、完成された英文をなぞっているだけなので、
もう少し英文を自分から発信する機会を作りたいところです。

また、SWの対策本を一冊購入したため、そちらを進めていく予定です。

3.英語で○○をする

試験のために英語を学ぶのではなく、英語を使って何かを行うことです。

以前記事にしてご紹介した、
・CNN Student News
・ABC ニュースシャワー
はリスニングのいい訓練になっています。
もちろんすべてがわかるわけではありませんが、大事な情報を聞く姿勢はできている気がします。

一方、読むほうは、洋書を読んでいます。
最近、ようやく一冊読み終わりました。

日本のビジネス書の原著ですね。
日本語版は読んだことはありませんが、ビジネス書の英文は読みやすいのでオススメです。

また、最近はTIMEを持ち歩いて読んでいます。
(以下は、英語キュレーターのセレンさんから譲りうけたもの。)

IMG_6738

あと、大学生のときに、友人から譲り受けた次の書籍も読んでいます。

 

まあ、TIMEもこの本も難しくて笑えるほどです。

TOEICで満点を取っても、まだこんな世界が広がっているのか

と。
TOEIC990はあくまで通過点だと感じさせてくれるので楽しいです。

で、肝心のTOEICは今後どうしていくのかというと、やはり受験回数を減らします。今年はもう受験しません。
ぼくはTOEICがなくても、英語のモチベーションは絶えないことがわかりました。
それは、TOEICよりさらに広い世界に出ていきたいからです。

ただ、TOEIC学習者をサポートしていきたいという気持ちはありますので、
参考書は随時チェックしますし、受験もたまに行います。
ブログもTOEIC学習者に役立つ内容を書いていく予定ですので、ご安心ください。

ということで、長くなりましたが、近況報告と今後の目標でした。

 

★英語学習者の英語学習者による英語学習者のための名言
http://matome.naver.jp/odai/2135575047706124701

★twitter まとめ「TOEIC Part 7 でミスが起こるのはなぜか?」
http://togetter.com/li/321683

★twitter まとめ「英文の暗唱って結局どうやってやるの?」
http://togetter.com/li/370989

★twitter まとめ「英語の音読には2種類ある?」
http://togetter.com/li/511655

★twitterまとめ「「チャンク」で攻略する、英語力を底上げする方法」
http://togetter.com/li/566056

★twitterまとめ「「ぼくらの英語サミット Vol.2 〜グローバルってなんだ?」が残したもの」
http://togetter.com/li/567174

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください