12/1 名詞+前置詞

 最近は記事書くことだけに集中しちゃって、みなさんのところを訪問できていません…。

なかなか時間がないんですかね。

きれい好きの私の家がちらかってますもん。気持ちの余裕がないんですかね。

ま、気持ち切り替えて頑張ります!

↑切り替えの早さが私の持ち味です☆

今日は何を学習したかと言えば…

・「ハリーポッターと炎のゴブレット」

昨日の続きです。結局最後まで見ちゃいました。

ハーマイオニーの最後の方の

Everything’s going to change, isn’t it? (みんな変わっていくんだね)

というセリフが印象的でした。多分こんな感じだったと思います。

この日は他にも勉強しました!

29日にお話した「かなり長い時間の暇つぶし」のときに行った本屋で、立ち読みした本に

TOEICには、

      名詞と前置詞のつながりが出る

と書いてありました。

ということで、それに関してお勉強。

例えば、

・key to-(への鍵・手がかり)
・means to-(のための手段)
・answer to-(の答え)
・admission to-(の許可)
・exception to-(の例外)

どれもofを使ってしまいそうなので注意ですね。

こういったつながりは知らないとどうしようもないので、

何度も音読して口になじませてます。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

6 comments so far

匿名Posted on 5:41 pm - 12月 2, 2006

本当。ofを使ってしまいそうですね。メモしとこ。

ぼぼぼPosted on 12:50 am - 12月 3, 2006

本当だ、ofを使ってしまいそうです。。。

匿名Posted on 1:48 am - 12月 3, 2006

特にmeansは使ってしまいそう^^;またいつでも時間のあるときの更新待ってます。

por*or*5Posted on 1:59 am - 12月 3, 2006

hibiさん こういうのは結構あるみたいなので、ストックしておかないと忘れてしまいますよね。

por*or*5Posted on 2:01 am - 12月 3, 2006

ぼぼぼさん ひっかかりそうですよね。TOEICでもこういうひっかけがあるみたいなので…でも、新形式には関係ないのかも、と今気づきました。笑

por*or*5Posted on 2:03 am - 12月 3, 2006

Nonさん 何度も口ずさんでみてください。いざというときに出てきますよ、きっと。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください