12/4 名詞+前置詞

 こんばんは。最近早起きが出来なくて(たくさん寝てしまって)困っているporporです。

やはり月曜日というのはなんか疲れる感じがします。

塾のアルバイトも何かとあわただしくて大変でした。12月だからですかね?

中学生はしばらくテストがなく、私自身ものんびり(?)出来るなー、と思うこともありますが、

テストが目前になくても常に勉強をさせる

という「モチベーションの維持」は難しいものです。

中学三年生は、もう高校受験までつっ走れって感じなので心配いらないのですが。

でも、残り少しの間で「どれだけ効率良く学習させるか?」と言うのも課題ですね。

そんなわけで、この日は塾で用いるプリント作成に時間使っていました。

自分の英語の勉強は少々であります。
「オバケの英語」CD 1時間程度聞き流し
これだけではつまらないので、以前取り上げた「名詞+前置詞」で目についたものをいくつか。
influence on- (への影響)
impression on- (に対する印象)
effect on- (に対する効果)
congratulation on- (の対する祝福)

-に対して、「力」が感じられますね。
substitute for- (の代わり)
demand for- (の必要)
need for- (の必要)
search for- (への探求)

-の方を「向いています」ね。そこから、「求める」気持ちになるのでしょうか。
といろいろと書いただけですが、なかなか出そうなのでモノにしてみてください!
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

kayopihimePosted on 7:25 am - 12月 6, 2006

モチベーションを常に持ち続けるのは本当に難しいです。私もそれが課題です。

por*or*5Posted on 8:55 am - 12月 7, 2006

kayopihimeさん 私もです。自分でさえ難しいのに、人にやらせるときたら…って感じです。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください