英語が「できない」理由ばかり探す、とある男性

カフェに行くと、一人の男性が英語学習について話していました。

 

英語学習に割く時間がない

覚える単語が多すぎて、何から覚えたらいいかわからない

前置詞とか仮定法とか文法用語が小難しい

TOEICでスコアが取れても話せるようにはならない

教材だけはたくさん持っているけれど、使いこなせない

同じ教材を繰り返すなんてありえない

発音が下手だから、話すなんて無理

 

「できる」理由より「できない」理由を探すほうが簡単です。
ネガティブな気持ちになることは誰だってありますし、
もちろんどうしたってできない状況はあるでしょう。

ただ、基本方針として

英語学習をポジティブに、積極的にとらえるようにしたい

ですね。

その意識転換は人から強制されるものではありません。
ネガティブな自分と真正面から向き合うしかないような気がしています。
人には相談をしても、それは一つの意見でしかありませんから。

いろいろ言う前に、一歩踏み出すことが大切なのかもしれません。

 

★Facebookページ(非公開)
・TOEIC990点パーフェクトスコアラーが選ぶ本気で使える英語本使い倒し塾
https://www.facebook.com/groups/544731978944836/

★NAVERまとめ
・英語学習者の英語学習者による英語学習者のための名言
http://matome.naver.jp/odai/2135575047706124701

・英文法を体で覚えて、話せる基礎をつくる4冊
http://matome.naver.jp/odai/2138263438820100501

★twitter まとめ
・TOEIC Part 7 でミスが起こるのはなぜか?
http://togetter.com/li/321683

・英文の暗唱って結局どうやってやるの?
http://togetter.com/li/370989

・英語の音読には2種類ある?
http://togetter.com/li/511655

・「チャンク」で攻略する、英語力を底上げする方法
http://togetter.com/li/566056

・「ぼくらの英語サミット Vol.2 〜グローバルってなんだ?」が残したもの
http://togetter.com/li/567174

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

VanesaPosted on 11:38 am - 11月 11, 2013

いつも拝読させていただいています。ありがとうございます。
私もこの方と同じでした。
勉強しているのに、ちっとも話せるようにならないし、話せる場所もないし。
英会話スクールに行っても話せないし。って。

自分自身の一番効果的な方法を模索していました。

最近少しわかってきたように思います。

今は、話せる場所も増えてきて、少しずつよくも出てきたし、ポジティブな考え方もできるようになってきました。

その方もその方にとってのいい考え方や方法が見つかるといいですね。

    porpor35Posted on 5:12 pm - 11月 13, 2013

    Vanesaさん、お読みいただいているとのこと、ありがとうございます。
    コメントをいただけて、大変嬉しいです。

    Vanesaさんのおっしゃるように、いろいろ動いて、
    「自分なりのやり方を模索する」「見つける」ことが大切なのだと思います。
    人の意見はどこまでいっても人の意見ですから。

    すぐにポジティブになるのは難しいことではありますが、
    少しでも浸透すれば…と思い、この記事を書かせていただきました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください