12/5

 こんばんは。TOEICに向けてほんの少しずつ勉強してます。

「新TOEICTEST リーディングスピードマスター」

Day5「ビジネス語彙を攻略せよ」、Day6「電子メール・手紙」です。

やはりビジネス語彙は難しい!!なかなか頭に入ってきません。身近ではないからでしょうか…。

既出ですが…

affiliate(関連会社)
insolvent(倒産した)
audit(監査する)
seal(調印する)
comply with(に準拠・遵守する)
sales lead(見込み客・情報)
battered(低迷する・打ちのめされた)

でも、少しずつ覚えてきているので、あきらめずに何度も続けます!!
「上級者へのTOEICTest英単語」

Advertisement⑧.⑨です。覚えるのが早くなってきた気がします。

ただ、気のせいかもしれませんので、何度も復習しています。

早くTOEICを終えて、ビジネス用語など難しい単語から解放されたい!!

そうそう、よくお目にかかる表現を一つ。

There has never been a better time to-(ーするのに大チャンス!)

みたいな感じでしょうか。Advertisementだから、宣伝文句かもですね。
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

匿名Posted on 9:38 am - 12月 6, 2006

batterって、から揚げを作る時に粉をつけるけど、そんな時にも使わなかったかな?確認しないで書いてます。こんど、教えてね。

por*or*5Posted on 8:58 am - 12月 7, 2006

hibiさん そう言われて調べてみました。野球のバッターからわかるように、「打って壊す」という意味があるようです。料理用語では、「(牛乳・小麦粉・卵などの)こねもの」と書いてありました!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください