12/10 前置詞+名詞1

 この日は、ディープインパクトのラストランとなる

有馬記念

の前売り入場券を買うために早起きしました。

結構な人が並んでいて買えるかどうか心配でしたが、買うことができました!

少し競馬もしちゃいましたが…

もちろん英語の勉強もしましたよ!

「上級者への英単語」

Advertisementの部分は終わり、Message①、②です。

この単語帳はテーマ別に文章があるのがいいです。

タイトルにもある通り、<前置詞+名詞>というテーマに沿って勉強してみました。

例をいくつか。
in demand (需要があって)

in vain (ムダに)

in particular (特に)

in haste (急いで)

in time (間に合って)

in a minute (すぐに)
ここからは熟語ではないのですが…

in the wrong direction (間違った方向に)

in the wrong order (間違った順番で)

なんてのも。特にdirectionにはtoをつけがちですよね。

英語では、「その方向の空間に入り込む」と考えているようです。
こんなのもおもしろいですよ。

The sun rises in the east and sets in the west. (東から昇って西に沈む)

fromやtoを使わないようです。

directionと同じでinを用いるのですね。その空間(西や東)に入っていくイメージなのでしょう。

イメージで理解しようとしてますが、納得のいかないものもちらほら。

これは覚えるしかないと割り切りました!

最後に単語を。Day9のチェックリストにある単語では最後です。

<政治>
1, lawmaker

2, opposition party

3, sanction
<環境>
4, sewage

5, fertilizer

6, sanctuary

<解答>
1, 議員

2, 野党

3, 制裁措置

4, 下水

5, 肥料

6, 鳥獣保護区
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

キューティPosted on 8:32 pm - 12月 12, 2006

こんにちは☆ 英語の概念って難しいですよね。私は仕事で英語を使ってますが、結構いい加減なので(←やばい!)、こちらのブログで勉強させて頂きますね♪

por*or*5Posted on 8:50 pm - 12月 12, 2006

キューティーさん 言葉も違えば文化も違いますしねー。私のブログで勉強していただけるなんて幸いです!!例の単語帳も頑張ってくださいね。

ロードPosted on 11:02 pm - 12月 13, 2006

学生時代に見たり聞いたりした表現もありますが、時が経つとは憎いもので忘れちゃってます、私^^;

por*or*5Posted on 1:59 am - 12月 14, 2006

roadさん 使わないとやっぱり忘れちゃいますよね…。そこが語学の一番やっかいなところですねー。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください