12/19

 突然ですが、自分はどうして英語を勉強しているんでしょう?と考えてみました。
「TOEICでいいスコアがとりたい」というのは、当然理由の一つでしょうね。
そして、「英語を使って外国人の方とコミュニケーションをとりたい、意見交換をしたい」と

いうのもある。
趣味でもある。笑
でも、最近、英語について考えることは、

「どう教えたら生徒にインパクトがあるだろう」、「どう教えたらわかりやすいだろう」

ってのが多い気がする。
教えるには自分がわかっていることが大前提。

だから、やる。

こんな理由で勉強するのは変わってますかね?

「上級者への英単語」

Report⑤、⑥。また始めました。文章読む練習にもなりますしね。

「English Brain Force」

Part1 Chapter1(他動詞)をやりました。新鮮でなかなかおもしろい!!
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

匿名Posted on 2:29 am - 12月 20, 2006

さすが先生ですね☆良い先生になれますよ^^教えてるのは高校生ですか??

por*or*5Posted on 12:16 am - 12月 22, 2006

Nonさん ありがとうございます!良い先生と言われるよう精進します!高校生も中学生も教えてますよ。主に中学生ですが。

キューティPosted on 10:43 am - 12月 22, 2006

先生だったのですか〜。さすがですね〜。教える対象がいると、自分も勉強しようという気になるものですもんね。私も英語の勉強するために、子供の英会話の先生になろうかと安易に考えたことが一度ありましたが…。…やめました(^^;

por*or*5Posted on 3:02 am - 12月 23, 2006

キューティーさん おっしゃる通りかもしれません。前より「英語」に対する情熱(?)が増えた気がします。子供の英会話は塾より大変そうです…。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください