文法的に正しくないのは??

 みなさん(?)も気になる結果を早速!

①He is by far taller than I. 0.0% 0人

②He is far taller than I. 0.0% 0人

③He is much taller than I. 0.0% 0人

④He is very taller than I. 100.0% 3人

とまあ、こんな感じです。もうちょっと投票人数が増えるといいのですが…。

コンスタントに続けるしかないですね!!

で、ここでのテーマはもちろん、

比較級の強調

です。

強調するために使われる語は、比較級の前に置きます。

どんな言葉を使うかと言うと…
much, far, by far, far and away
だったり、口語では、
a lot, lots
も使われるようです。
still, a good deal, somewhat, rather, a bit
なんてのも、強調でないのもありますが、比較の程度を表すみたいです。

「ロイヤル英文法」より抜粋
これ私自身ずっと苦手だったので、問題にしました。
veryは使わないってところは要注意ですね!
porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

4 comments so far

mecuapokePosted on 8:49 pm - 12月 22, 2006

ヤッタ!当たり!

por*or*5Posted on 3:00 am - 12月 23, 2006

ぽけママさん 大正解!果たして「最上級」編(?)はどうですかな??

匿名Posted on 2:07 pm - 12月 23, 2006

私もアッタリました!!

por*or*5Posted on 8:40 pm - 12月 24, 2006

hibiさん おめでとうございます!hibiさんも同じくどーでしょうか??

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください