第189回TOEIC結果を通して見えたこと

半年以上ぶりの公開テスト。
TOEICに特化した対策をじっくり始めたのは一週間前。
二日で一模試のようなこともやらず、演習量は多くはありませんでした。

結果、985。

自慢がしたいわけでは決してありません。
「TOEIC対策をみっちりやらないとハイスコアが取れない」
という段階からステップが上がった気がしている、ということです。

 
TOEICでいち早く目標スコアを達成するためには、TOEICの素材を使った方がよい、
というのはいろいろなところで申し上げてきました。
そのため、自分の学習もTOEIC素材が中心でした。

 
しかし、現在、私の場合、リスニングもリーディングもTOEIC以外の素材を使いながらも、
990を取得し、維持することができるような手応えを少し感じています。
ぼくが昔から理想としていた形に近づいている気がするわけです。

 
このスタンスで一年受験してみて、対策の仕方を落ち着かせていきたいと思っています。
とりあえず990という結果を出さないと始まりませんね。
精進します。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください