7/31 2 結果報告

昨日予告した通り、『受験英語からの~』についていた模擬試験をしっかり時間を計って解きました。22:15-24:15という遅い時間に解いたので頭が回らないかなという不安もありましたが、やる!と宣言したので。笑 一応出来具合を記録しておきます。参考書が旧TOEIC用なので、模擬試験も旧式です。

Part 1—18/20
2—19/30
3—22/30
4—15/20
5—35/40
6—17/20
7—38/40
合計—-164/200
Listening Part—74/100
Reading Part—90/100

こんな感じで記録しておけば後でみやすいかな。このテストの難易度がよくわからないので、いいのか悪いのかよくわかりません。

初模擬TOEICの印象としては、まず集中力が続かないです。いやー、長かった。

Listeningのわからなかった問題への対処が悪かったのは反省すべき点です。また、4つ(3つ)の選択肢を聞いて、どれが正解だったか忘れてしまうケースもありました。最悪です。

Readingはまだ読み方(記事のどの部分に目をつければよいか?など)があまく、選択肢の検討が下手だった気がします。

時間配分は悪くなかった気がします。15分前に終わりました。本番緊張することを考えても、問題ない気がします。

まあ、こんな感じですかね。初めてにしてはいい出来だったと思います。TOEICの勉強をしている方や受験経験のある方はぜひアドバイスをください!よろしくお願いします。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

8 comments so far

neg*ntr*p*ja*anPosted on 4:08 pm - 8月 28, 2006

はじめまして。ネゲンともうします。訪問者履歴から貴ブログに参りました。まだとーいっくなるものが、よくわかっていません。なんかの資格試験なのか、入学試験の代わりなのですか?

ひいらぎPosted on 7:36 pm - 8月 28, 2006

こんばんわです。リスニングは45(なぜか最近44)分だったと思いますよ(多分)。なので、リーディングが75分(新旧配分は同じだった記憶が)。でも、↑かなり高い正解率ですよね。リーディングなんて9割!すごいです。

por*or*5Posted on 11:32 pm - 8月 28, 2006

ネゲンさん 初めまして。TOEICは資格試験ですね。ただ合格・不合格で判定されるのではなく、点数で結果が出るんです。最高990点満点です。だから各個人の差が細かくあらわれるんですね。

por*or*5Posted on 11:37 pm - 8月 28, 2006

ひーらぎさん そうでした。新旧同じですよね。後で直しておきます。上の問題は、少し簡単めに作られていたみたいなんです…。でも、自信はかなりつきました!

co*r*ixPosted on 9:37 pm - 8月 29, 2006

こんばんは^^練習で高得点が出ていますね♪すごい!

por*or*5Posted on 2:13 pm - 8月 30, 2006

そうなんです!うれしいです!ここで立ち止まらず、もっと上を目指したいです。それにはやはり単語ですかね…。

匿名Posted on 2:16 pm - 8月 30, 2006

こんにちは。 リーディングの9割は、かなり、すごい、と思います。 本番にむけて、準備を着々と進めていらっしゃるのですね。

por*or*5Posted on 11:21 pm - 8月 30, 2006

こんにちは。多分、準備は進んでいると思います…。この模試が少し簡単めだったみたいなんですが、いい練習になりました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください