第191回TOEIC公開テストのとあるPartに出てきた viable がぼくの学習の甘さを露呈させてくれた

ぼくは6月の第191回TOEIC公開テストにて、viableという単語に出会いました。
見かけたことのある単語でしたが、正確な意味は思い出せませんでした。
結果、この単語を正確に知らなかったことによって、ある間違いを犯しました。

 

正直、TOEICの本番で知らない単語に出会うことは多いにありえると考えていますが、
どこかで見かけたことのある単語だったため、自分が何かの本で接したのではと思い、
手持ちの本をいくつか当たってみました。

 

すると、驚愕の事実を突きつけられます。
ぼくが「やりこんだ」と自信を持って言える一冊の『単語特急2』に出ているんですね。

 

単語特急2

 

viability 類義語:feasibility

 

問題の中に「viability」が含まれているため、本文を何度も読み込んでいれば、
「viability」が頭に入っているはずですし、そこから形容詞の viable を予測できたはずです。
feasibility もその形容詞 feasible も意味は知っていましたので、
これらの単語のネットワークができていれば、viable の意味にたどりつけたでしょう。

 

…orz

 

他に自分が「やりこんだ」と言える本を当たってみたところ、見つからなかったのですが、
TOEICの対策を始めたばかりの頃に購入した『上級者への TOEIC Test 英単語』が目に留まりました。

上級者へのTOEIC英単語
この本を使っていた当時はまだまだ知らない語句が多く、そこまで「やりこんだ」感はないのですが、
何周かはしていたと思いますので、一応、目を通してみました。
すると、見出し語にあるではないですか。

 

viable

 

まじかあああ!と家で思わず叫んでしまいましたね。
自分の手持ちの本をいかに深くまで取り組めていないかを感じ、
ガツンと頭を殴られたような気分です。

 

「一冊すべてを自分の中に取り込め」

 

 

ちなみに、他にも「この本に出てるよ」という情報がありましたら、ぜひいただけると嬉しいです。


porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

前田Posted on 1:24 am - 7月 1, 2014

どうも。前田です。aggravateは「スーパー英単語」に掲載されていますよ。deteriorateが公開テストで正解になったことがあるので、きっと収録したのだと思います。(もっとも、当時、「正解になることはない」というコメントを本の中で付けていましたが)

    porpor35Posted on 10:37 pm - 7月 5, 2014

    前田先生
    こんにちは。まさかコメントをいただけるとは…驚いています。

    aggravateは『スーパー英単語』に掲載されているのですね!
    なるほど、deteriorateとの同義語としてinputしておけば使い勝手がよさそうです。
    あの本が出た時点で収録されているのはさすがとしか言いようがありません。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください