9月公開テストまで一直線! @HUMMER_TOEIC さんを見習って「1日100問」チャレンジ

ある本にあった次の言葉が目に留まりました。

 

 

僕は990点をはじめて獲った当時の学習スタイルを、今も変わらず続けています。当時は朝の通勤時間(片道約90分)を使って、模試のリーディングパート(100問)を行うことを基本にしていました。

 

 

鋭い方はすぐにおわかりでしょう。
HUMMERさんこと、濱崎潤之輔さんの『新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア』にある言葉です。

 

全力特急

 

ぼくは今年に入って、990点が取得できていないことや
6月の結果、そして、7月の出来具合にショックを受けていました。

 

「何が足りないのだろうか」と日々考えながら、
「8/10 の TOEIC SW テストまでは SW に特化し、そこから LR の分量を増やそう」
とずっと心に決めて、SW テスト後も LR の対策を増やしてきました。

 

そこで、具体的にどのようなことを行うか迷った末に出た答えが、
冒頭でご紹介したHUMMERさんの言葉と大きく関係しているのです。

 

リーディングパート(100問)を行う

 

ぼくは隅々まで復習したいタイプであるため、100問でさえキツイかなと思いましたし、
ここ最近は、アウトプットを意識した学習や TOEIC 以外の素材に重点を置いていたため、
正直なところ、迷うところは多くありました。

 

ただ、990点を常に獲り続ける方がそこまでやっているならば、
「自分もやりたい」、そして、それを通して「990点を獲りたい」と思ったわけです。
自分に足りないものの中に、演習量というものがあったというのもあります。

 

そこで、今後の学習に関して宣言させていただきます。

 

リスニング100問 or リーディング100問を9月の公開テストまで毎日取り組む

 

ことにいたします。
行うにあたっての条件としては、

  • 初見の問題には限らない
  • できる限り模試単位とするが、複数の問題集の寄せ集めで100問もよしとする

といったところです。

 

100問を解いた後の復習や取り組んだ中での気づきは、ブログに日々綴っていきます。
「現状のままの学習では TOEIC でのブレイクスルーは見込めない」
という自己分析のもと、走り出すと決めました。

 

見ていてください、必ず結果を出します。

porpor35

フリー編集者。校正や内容検討も行っています。 語学書→小中英語→ビジネス→語学書担当。 専門学校や大学で TOEIC の講師の担当をしています。 大学で言語学を専攻。本/言葉を愛してます。 留学なしでTOEIC990獲得。現在は、TOEIC SWで満点獲得が目標。

2 comments so far

JACKPosted on 2:33 pm - 8月 16, 2014

いつもブログを読ませていただいております。今回のブログにはいつも以上にすごい刺激を受けました。私もporporさんの真似をして毎日一定量の問題に取り組むことにしました。(私の場合は英検ですが…)次回の記事も楽しみにしています!

    porpor35Posted on 10:30 pm - 8月 27, 2014

    JACKさん
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    ブログをご覧いただいているとのこと、ありがとうございます!
    そして、刺激を受けたとのこと…大変嬉しく思います。

    自分の体調と相談して、一時的に止めましたが、今は復活しています。
    試験は違いますが、お互い問題に触れて、目指す成果を出しましょう!

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください